KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヌーホウ Nū hou(ニュース)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ?

 

ヌーホウ#1

アメリカ入国規制緩和

6月12日からCovidの陰性証明が不要となります!

ヌーホウ マイカ’イ=Good News

 

先月日本で、、鈍臭い私は

これをゲットするのに予約の登録にてこずったり、、

検査への往復など延べ3時間はかかり、

ストレス度もめちゃ高かったし、、

その割に検査の信憑度は低かったり、、

無くなって良かった。。。

 

日本帰国時の空港での検査は6月1日から

無くなっています。

まだ、アメリカ入国に際し日本人旅行者は

ワクチン3回接種証明は要るし、

日本帰国72時間以内の陰性証明も必要ですが、

ハワイ島への旅行のハードルが低くなって来ました。

f:id:KonaHawaii:20220611145115j:image

先月の明け方のハレマウマウ

こんな火山の景色も見られますよ〜

 

f:id:KonaHawaii:20220611145132j:image

ヌーホウ#2

明日はカメハメハ1世のバースデー

これはテレビの画面を撮ったパクリ画像です。

ホノルルでは今日、銅像にレイがかけられました。

 

カイルアコナのダウンタウンでも2年ぶりの

パレードが9時から11時で開催されます

KONAWEB のサイトなどのWebcam で見られます

(ただし日本時間は午前4時から6時)

その後,フリヘエパレスでケハウ・タムレさん

たちのコンサート

 

片や、キングカメハメハホテルでは

ハワイ・クアウリ アジアパシフィックフェスティバル

6月10日夜、11日、12日と3日連続開催

HIKuauli.com で検索できます。


ヌーホウ#3

ピーマンレース2年ぶりに復活、6月25日(日曜)

カイルアピアのカイアケアクアビーチで

毎月行われていたピーマン・バイアスロンレース

主催のピーマンさんは先週のホヌレースを完走!

 

ヌーホウ#4

サル痘=Monkeypox 感染者ハワイ州で3人

米本土から戻って発症した人とその配偶者

ともう1人、3人ともオアフ島在住

 

オミクロン去るとサル痘また一難

 

Covidも全然去ってはいません。。

「見切り発車」の米国

ワクチンしても、注意深い人も

かかる人は二度もかかったり。。

人それぞれ、、、

 

ヌーホウ#5

カイルアコナのラニハウショッピングセンター

ハワイが誇る?すごい名前のデリー

先月、営業停止になっていましたが

再開していました

日本の方は、余り食欲をそそられない名前かも、、

 

ヌーホウ:

ヌーはニュー、英語からの外来ハワイ語

ホウは新しい、

ニューニューでニュース

日本語でも外来語の「ニュース」を使いますね

元々、和語には「お知らせ」くらいしか

なかったのですかね。。

 

拙宅ヌーホウ

 

植えていないのに、できていた紅芋
めちゃ味も色も濃く繊維質、満足

ウチのホワイトパイナップル

10個目、最後から2番目、

1日、逆さ吊りにして甘さを均等に、、

雨が多かったせいかほったらかしのせいか

甘さいまいち(贅沢言うたらあかん。。。)

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

お月様おおきに〜 14日が満月 

まはろぴは