KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kamehameha Day Parade カメハメハデーのパレード

Happy King Kamehameha Day!

本当は6月生まれではないそうですが、、

 

2019年以来のパレード

ちょこっと見に行きました。

マカエオ(オールドエアポート)から出発なので

その辺なら人がいないかな、、と思ったら

やっぱり3人しか見ている人がいなくて

その一人は昔のフラシスター

お孫さんを見に来たそうです。

いつものウクレレ仲間のアンクルたち

退役軍人の会として、

ロイヤルオーダー(カメハメハ1世の騎士団)の次に

♫ホロホロ カー♫を歌いながら出て来ました。

 

昔はやたらキャンディーを道に投げて

子供が喜んで拾っていましたが

手渡しであげるようになり、

Covidの今は何も無し、でした。

f:id:KonaHawaii:20220612170726j:image

次はクプナのパウライダー

多分ケオプオラニ女王とカアフマヌ女王かな。。

カメハメハの20人いた王妃の主な二人

 

その後はハワイ8島のそれぞれの色と

レイの花で飾られたライダーたち

ハワイ島の赤いドレスが一番に出て

ピンクのマウイ島が続き

次はオアフ島

黄色がオアフの色

イリマの花びらを数千枚使った

8連ぐらいのレイと髪飾りがおみごと

 

馬は慣れないアスファルト、それも

熱いので嫌がったりしていましたが

手綱捌きもおみごと!

 

今年のミス・ケイキ・コナコーヒー


f:id:KonaHawaii:20220612170715j:image
お友達のハーラウのフロート

ここ3年連続でメリーモナークに出場しているハーラウ

今日のハイライト

一番華やかでした。

お姉様たちは立って踊っていますが

ケイキたちは車上で危ないのでノホ(座る)フラ

知り合いのモオプナ(孫)ちゃん

惜しげもなく花を使っています。

濃いピンクのプルメリアがハーラウのシンボルの花

のようですが、この色のは珍しく集めるのが大変そうです。

ここのハーラウは観客の目の保養、コナの地域貢献のに

お金もエネルギーも惜しまないで使っているのだそうです。

これはカホオラヴェ島のクイーンをエスコートするパニオロ

椰子の葉で編んだ馬のレイは初めて見ました。

グッド・アイデア!

左の馬はホオクプのティリーフのプーオロ(袋)を

レイにつけています。

フリヘエパレスで献上するのでしょう。

馬の後には必ずスクーパーの人たちが付き、

糞の片付けをして歩きます。お世話様です。


各島からクイーンも馬も渡って来ていると

思っている人もいますが

ほとんどがコナ近辺の人や馬

コナはパニオロカントリーだったので

今でも牧場が多く、パニオロや乗馬ができる人も

結構いてはるのです。

 

でもこの太陽の下、、馬も人も熱いでしょう。。

途中で何度も止まるので歩く速さより遅いらしく、、

 

いなないて はよ行ってんかと炎天下

 

天下をとったカメハメハ1世を讃える為なので

我慢してんか〜。。

 

今晩は、ファイア・ナイフというイベントに行きました。

さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   パレード関係者の皆様まはろ

あさってまであふいほう おおきに〜