KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’オマハ ho'omaha(休む、バケーション)

あろは まい

米国の銃規制強化法が成立したそうです。

やれやれ。。。

 

今日は1日雨模様

時々、土砂降り、、

ただし私たちがクアベイで泳いでいる

1時間半だけ快晴、

申し分ない天気と穏やかな波、まはろ〜

 

入ってすぐウルア(GT)のお子様たちが

迎えてくれ、ボックスクラブにも久々の再会

コナクラブは1匹も見つからず。。。

その後すぐ相棒さんがイモ貝の特大を発見

f:id:KonaHawaii:20220626153210j:image

今までの記録更新のでかさ

Leopard cone 豹柄イモ貝

ハワイ語でプープーアラー

刺されたら、あらー大変なことになりそう💦

その後すぐ、、

ナミウツボ ハワイ語はプヒ・ラウミロ

うまいこと口を開けてくれ歯まで写りました。

ウヒャヒャ、思うツボや

 

華麗なるヒラヒラ泳ぎのカレイ

モエオネ=砂で寝る

モンダルマカレイ計3枚見つけました。

 

今朝は南からのカレントが強く

風も南風、なので南に向かって

頑張って泳ぎ、

帰りはスーイスイ、波に乗って調子に乗ってたら

もう少しでウォーターポロのコート?内に

入るところでした。

高校生くらいのワヒネたちが凄い勢いで

ボールを追いかけていました。
夏休みならでは、の光景

 

上がって駐車場で着替えていると、

めちゃ混んできました。

車のドアを2枚開けた間に隠れていたのに

「Are you leaving?」と聞かれ、、

落ち着きません。

クアベイは、まだ後ろにピッタリ付けて

駐車の順番待ちする人はあまりいないけど

カハルウは後ろで待ち構えているので

焦って、、ノーパンで帰ったりします

 

アメリカ人は、夏やクリスマスはバケーションを

取らないといけないという不文律でもあるか

のように、やたらバケーション

イギリス系の人は「ホリデー」と呼びます。

日本語にもハワイ語にも、バケーションに

当たる言葉がないようです。

ho’omaha=休みをする=休む

 

ハワイのロコは毎年恒例でラスベガスに

というのも、珍しくありません。

休むどころか、食べまくり

ギャンブルしまくり、、

心がvacantにならないと本当のvacationでは

ないような気もしますが、、

 

ラスベガス ホオマハのはずがホオ真っ赤

 

f:id:KonaHawaii:20220626153220j:image

今日の新聞はオータニ選手の快挙を称える記事

2ページにも渡って褒めちぎっていました。

テレビのアナウンサーは

「Sugoi !!」と叫んでいました。

子供達にもめちゃ人気がありますね。

Shoheiという名も発音しやすくていいし、、

 

暑い時には体を休め、ご自愛ご専一に

明日はホオマハ、あさってアフイホウ

ありがとうさんでした。