KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マーウイキイキイMāuikiʻikiʻi(夏至)

Happy Juneteeth!

ハッピー奴隷解放記念日

去年から6月19日が米国の祝日になっています。

今年は振替で今日、

どおりでサーファーが、たくさん出ていました。

そして、

Happy Summer Solstice! 夏至

ハッピー・マーウイキイキイ!

テレビのニュースでは

Happy First Summer Day!

と言っていました。

 

太陽の位置は見る場所によって違うので

夏至の日もグリニッジ標準時とは

違ってくるのかな、と思います。

それぞれ、日の出と日の入りが

一番北にくる日を調べて

それぞれの夏至を祝うといいかも、、

 

昼間の長さで言えば

コナは6月12日から27日頃まで、ずっと

昼の長さが13時間19分

日の出は6月13日から遅くなっているのでした。

f:id:KonaHawaii:20220621143434j:image

西空までピンクにする日の出

f:id:KonaHawaii:20220621143418j:image

過去のお気に入りサンライズでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220621143421j:image

今朝6時54分、ご近所の鎮守様

このお墓は、夏至の時に真ん中から太陽が

上るように造られているようです。

明日からまた右(南)の方へ日の出が戻って行きます。

 

カマカホヌのアフエナヘイアウも

夏至の日の出の太陽と並ぶように

造られたのかな、と思ったり、、、

 

モクアイカウア教会の尖塔も

ヘイアウから見ると

夏至の太陽が塔の先っぽから

出るように建てられたのかも、、

 

コナはサンセットを見るのに最高ですが

意外と、夏至のサンライズの光が当たるように

計算された建物やお墓が多いのかもしれません。

おとといの夕陽

f:id:KonaHawaii:20220621143430j:image
今日のサンセット 

vogに隠れた7時3分、

水平線に全部沈むのは7時5分ころのはず

最北の位置かな、、

日没時刻は、まだ毎日、秒単位で遅くなって行き

7月14日の7時6分が一番遅い時期

 

夕日の写真を撮っていると、ご近所さんが大声で

" I got Covid"=「Covidになったよ〜」

とわざわざ伝えてくれました。

大声で言わなくてもいいのに、、

夏至の太陽のように明るい人です

 

性格も検査結果も陽性なり

 

今朝はフムフムヌクヌクアプアアが

あることをしました。

さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろお天道様 明日も穏やかな日でありますよう

ご訪問、おおきに〜