KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カウア kaua(戦い)

あろは かかひあか〜

ぺへあ?  まいかい あう

 

昨日はカハルウにフムフム注意報?

中国系姐さんから発令

齧られ、かすり傷を負った人がいたそうです。

f:id:KonaHawaii:20220622033520j:image

普段はこんな感じですが

攻撃的になると、、

背中のトリガーが上がり

腹ビレ尻ビレ尾ビレ、全て力が入りパカーっと開き

めちゃ速いスピードでカメラを襲って来ます。

色も赤っぽく変色し、怒りを全身で表しています。

フフー(怒る)フムフム  カウア体勢

目もつり上がりガン見
腹ビレも腹筋を見せて目一杯開いています。

他の小さい魚は無視、で

ヒトや亀などに果敢に立ち向かう勇者

 

この襲ってくるやつは

ボーッとしているやつに比べて皆、小さいので

未成魚なのかと思っていたけど

メスの産んだ卵を守るオスなのかも、です。

魚は、オスが卵を守る役目を背負っているらしく

中にはタツノオトシゴのようにオスが出産する

(ように見える)奴もいたり、元祖イクメン

 

ぼよーんとして5匹ぐらいでつるんでる大きいのは、

産卵を終えて産休をとっているママ友。。

f:id:KonaHawaii:20220622033539j:image

毎年夏至の頃だけ獰猛になる

フムフムヌクヌクアプア’アでした。

 

カウアは戦い

カラーカウア王の名前は

カ=冠詞、ラー=日「戦いの日」の意味

生まれた時が何かの戦いに因んだ日だったのか。。

 

カーウアは、私たち、私とあなたの意味

♫カーウア イ カ ホロホロ カア♫

 =(私達)一緒にドライブしましょう

を始め色々な歌詞に出て来るカーウア

kāuaと長音にするか、しないかで意味が変わります。

でも、必ず「文脈」があるのですぐわかります。

 

ロシアの戦争、こんなに続くと思っていませんでした。

大体、私が生きている間に戦争が起こるなんて

思ってもいませんでした。

人間は過去の戦争でしっかり学んでいると

思っていましたが、、

 

深呼吸 売られたカウア買わないわ

 

突然ですが、魚ついでに、、

ハワイではまだ鯉のぼり

5月にヒロにオープンしたダイソー

6/16に撮った写真です。

延々と売られ続けるような予感、、

近所でもまだ鯉のぼりを出している家があります。

 

雨に濡れたマオハウヘレ

ハワイ州の魚のついでにハワイ州の花でした。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

ふむふむぬくぬくあぷああと唱えて

ピースフルにお過ごしください

あさって、あふいほう

まはろあぬいろあ〜