KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワーヴァエ wāwae(足、脚)

あろは あひあひ かーこう

昨日の5時のクルの月、

座禅に向かう車から

満月を撮っていたら、ちょうど白鷺が3羽

飛んでいて写ってくれました。。

5時半は車のライトが要らないくらい明るいこの頃

 

f:id:KonaHawaii:20220617163201j:image
先日のマンタ、一緒に泳いでいた人は

こうやって写真を撮っていました。

見事なワーヴァエ(あし)

 

英語ではlegsとfoot、feet
と3つの言い方があり、めんどくさい

足がfoot 脚がleg、、

一本だとfoot、、複数だとfeet と思っていたら

身長は5 foot4 というように「foot」を使うのでした。

裸足=bare foot

両足だからベア・フィートと言いたいところなのに、、

 

おまけに足指はtoeでfingerと言わないし

英語って、めんどくさ〜

 

ハワイ語はマナマナワーヴァエ=足指

マナマナリマ=手指 と日本語方式

 

f:id:KonaHawaii:20220617163146j:image
猫や犬の場合はPaw

過去猫のトラ子がゲッコーを前足で

押さえ込んでいるところ

ゲッコーは瀕死の状態、、

変色して黒っぽくなっています。

 

日本語もハワイ語も

人間でも猫でも、

あし=ワーヴァエ(ワーワエ) 

シンプルで結構なことでございます

めでたしめでたし

 

   photo by N

数年前のUFOパラセーリングの時

下だけ拡大しました。

右は友達の足、左は私メの足

この対照的なのがおもろいやん、です

泳ぎ過ぎ、野放図すぎで伸びに伸びた

あっしの足指、、かなりフィン化しています。

 

昨日、コナ・ホスピタルに入院している知り合いに

足マッサージをしに行きました。

寝たまま、シーツをめくり左足、

終わって右足に移ろうと

探したら、右足がありませんでした。

いつも義足をつけてはったのを

ころっと忘れていました。

 

なくなった足でもファントム・ペインという

痛みを感じることがあるそうです。

知り合いで、義足の方が数人いてはります。

糖尿病の多いハワイ。。。

足が2本あり、どちらも機能しているというだけで

十分ありがたいことなのでした。

 

足あってもあし足りなくてもあしたは来る

 

吾、ただ足るを知る

明日もいい日でありますよう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに〜 あろはまい