KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キヌエ Kinuē(グリーンウェル)

あろは あひあひ〜

Happy 新月!

もうすぐ独立記念日なのでBBQや花火の

準備に忙しい巷の人たち、、

肉の値段は去年より10%〜100%上がっているそうです。

 

パレードも、カイルア湾での花火も、行われるそうです。

今朝5時55分

昨日に続き、朝焼けが西の空までピンクに、、

こんな日はサーフィン日和

レストランのサーバーが「Sick」と言って休み、

サーフィンに出かけたりして

人手不足に拍車がかかったりします。

病気だと休業手当が出たりするそうです。

そうでなくても「サーフィンに行くから休む」

とは、さすがのロコも言いはれへんでしょう。。

今年もロイヤル・ポインシアナの季節になりました。

 

f:id:KonaHawaii:20220629131202j:image

スターフルーツが豊作で20個以上収穫

マンゴーはマイナバードが逆立ち止まりして

食べまくったらしく、その残り物を私が食べました。

ほったらかしのゴーヤも、よく実ります。

雨はありがたいけど、、雑草の勢いは俊足

エコアはすぐ木になるので小さいうちに抜かないと

手に負えなくなります。

1晩で10cm以上伸びるツル植物もあるし、、

ハワイの極楽税、です。

 

 

25年前にコナに引っ越してきて

サウスコナに「キヌエ」という地名があり

何語なのか気になって、聞いて回ったけど

誰も答えてくれず、、

そのうち ♫Kinuē♫という曲を聞き

キヌエがGreenwellさんの名前のハワイ語発音だと

気付いたのでした。

ヤマガタ(山県)ロードもあるし、、

絹江さんに因んだ地名か、とも思いましたが、、

日本語ではなくハワイ語の外来語でした。

 

6月27日にTom Greenwellさんが

米国下院議会の

Lifetime Achivemenet=生涯功労賞を

もらったそうです。

ケアラケクアのグリーンウェルコーヒーはコナの老舗

初代ヘンリー・ニコラス・グリーンウェルさんは

1850年にコナに初めてコーヒー農園を拓いた人

1873年にウイーンのカイザー博覧会で

コナ・コーヒーを紹介し、

その名を世界に広めました。

4代目にあたるトム・グリーンウェルさんは

息子のベンさんと、この農園を維持し

ツアーを行い、コーヒーに関する知識を広め

質の高いコーヒーを産出し続けています。
f:id:KonaHawaii:20220629131147j:image
グリーンウェルコーヒー農園のギフトショップ

8:30から4:30まで無料の農園ツアーがあり

各種コーヒーの試飲もできます。

私の友達が作っているピアスもおいてあります。

 

以前は、日本育ちの白人のお兄さんが

フツーに日本語で説明してくれていたけど

彼はもうリタイアしてしまいました。

今年は例年より早く、そろそろコーヒーの木に

赤いチェリーが実る頃です。

 

この辺一帯はグリーンウェル一族の土地でした。

日系人のコナコーヒー農家の隣組は

地主のキヌエ家に敬意を表し

記念碑まで建てていました。

多分当時の日系人も英語の発音がしにくい人は

キヌエと呼んでいたのかも、です。

 

コナ・ヒストリカル・ソサイエティで働いている頃

キヌエ・ロードの上の方にあるグリーウェルさんの

山の家に連れて行ってもらったことがあります。

ハワイとは思えない涼しさ、

昔イザベラ・バードも泊まって紀行文を書いていた

パニオロ(カウボーイ)ハウス、

 

山の家キヌエロードを上がり来ぬ

 

本当のコナを見たい方は、ぜひサウスコナへ

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

暑い時には熱い物を飲むのだと

重慶の学生が言っていました。

どうかお大切に〜 まはろぴは〜