KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン・フラッシュ Green Flash

あろは あひあひ かーこう ついに日本の友達もこちらの友達も Covidに感染。。。 ワクチン接種していない人も、 3回した人も4回した人も同じような症状、 皆さん軽症のようです。 皆んなでなれば怖くない的になって来ています。 私は風邪がぶり返したみた…

ヒロ・ハワイアン・ホテル Hilo Hawaiian Hotel

ヴェリナ マイ カーコウ! 今夜はヒロの月、なので ヒロのホテルの話 ヒロハワイアンホテル=HHHは1975年にオープン 1993年と2004年と2回の大改修をしています。 一昨年の休業時にもリノベをしています。 8階建て、ヒロベイに面していて パワースポットを占…

ウラ ula(イセエビ)

Happy Aloha Friday! Happy New Moon! ムクの月 実際に生きているロブスターの写真を 撮って載せたかったのですが、、 今回は抜け殻シリーズ これはTufted Spiny Lobster、シマイセエビかな せっかくの尻尾が取れていました。 Banded Spiny Lobster ミナミイ…

シロアリ駆除テント Fumigation

あろは かかひあか〜 日本から海外へ行って、帰国する際の PCR陰性証明が9月7日から不要となるそうです。 でも、こんなに円安だとハワイは遠いですね。。 JALのコナ直行便も11月は飛ばないらしいし、、 今朝は大福寺の座禅が無いので またと無いチャンス 毎…

ホルアロア・シアター Holualoa Theatre

あろは あういならー かーこう 処暑お見舞い申し上げます。 カイルア湾、カイアケアクアビーチの 背の立つ所に無理して潜って撮りました。 何かの稚魚です。。 昨夜から急に波が立ち、潮騒で目が覚めると オリオン座がど〜んと昇るところでした。 ケアヒさん…

ケアヒさんの話 A story of Keahi

あろは あひあひ かーこう 日没から1日の始まるハワイ 一昨日の画像でした。 今朝のカイルアはどんより寒く 「えっ、泳ぎに行くん?」的天気 クアベイに着いた途端、快晴 ほんの15分の移動で、こないに違うコナ 天気のせいで土曜日なのに人が少なくて快適! …

マ‘イ ma'i (病気)

あろは まい ! このマイはエコモマイのマイと同じで 「おいで〜」みたいな意味 マ’イ(マッイ)なると「病気」えらい違いです。 アメリカのCovid死者は104万人を 超えたそうです。 拙ブログを無断欠席してしまいました。 鬼の霍乱 フルー(インフル)に…

アリイ・チャレンジ Ali'i Challenge (コナの遠泳イベント)

あろは あういならー あついならー 日本の敗戦記念日 コナの戦没者 上の12名が第二次世界大戦 イタリア、ドイツの激戦の前線で 高校生で従軍した人も少なからず、、 強制収容された日系人家族は 1945年の10月11月頃まで 解放されなかったそうです。 ハワイは…

ロケラウ Loke lau(Green Rose)

あろは あひあひ かーこう 昨日のアンスリウムの 普通のポートレート画像でした フォーシーズンホテルの通路際に 植えられていました。 コナではあまり見かけることのない植物 グリーンローズ=ロケ ラウは Old heirloom China roseとも言うそうです。一応、…

クル Kulu(17番目の月)

あろは かかひあか かーこう 8月1日から12日までKAPA FMの アンクルKahikina が The Longest Broadcast に挑戦していて 今日その連続12日を全うしてはりました。 マイクやおしゃべりが根っから好きで、 声帯も意志も強靭 毎日2時間しか寝ていなかったそうで…

プロジェクト ダナ Project Dana

あろは あひあひ〜 ぺへあ おえ? 昨日はホクの月が昇ったので ラナイの網戸を開けようとしたら コナ・クルーザー(ゴキブリ)が飛んで来て 写真を諦め、満月は網戸越し、、 これは、一晩前のスマホ撮りアクアの月 今日は歯医者で歯のクリーニング 人手不足…

カフェ100 Cafe one hundred

あろは あういならー ハワイの知事、副知事選など 13日の土曜日が予備選挙なので テレビでも選挙戦が白熱 こちらではネガティブ・キャンペーンが 目立って、やな感じです。 「この候補者のこんなやり方は悪い、 副知事etc.に相応しくない・・」という 暗〜い…

末勝さんの話 A story of Suekatsu

残暑お見舞い申し上げます。 No moreナガサキ No moreヒバクシャ 1922年、末勝さんは日系2世として ヒロで生まれます。 多くの日系男子の例に漏れず趣味は釣り、 母はレストランを経営、 店は、肉屋の隣だったので、 ステーキ屋として人気の店となりますが…

ラウ lau (たくさん、4百、葉)

ヴェリナマイ! オアフ島のイズモタイシャでは ヒロシマ原爆77周年の慰霊祭が 行われていました。 今朝はテキスト(ケータイメール)を 読み間違え、違う所に行ってしまい 待ち人来らず。。 こんな顔の半日 大福寺の写経をサボって 泳ぎに行ったのでバチが…

ポーアリマ Pōʻalima (金曜日)

はっぴーあろはフライデー No more Hiroshima。。。 中国の軍機の飛行を受けてか、 昨日からこちらも轟音を立て ジェットとか色々飛んでいます。 アメリカで一番台湾に近い場所ですから、、 緊急演習態勢、かな、、 今朝5時39分、金星が見えた方はラッキー!…

Bobという名のマンタ A manta named Bob Smith

あろはあういならー 日の出が6時、日の入りが7時になりました。 夕べのオレクーカヒの月 風流な雲がかかっていました。 マンタのことを書こうと思いついたのは 昨日、今朝は図らずもピアへ まさかボブに会えるとは思わず、、 5つ目のブイの所で クロコダイ…

エーヘウ 'Ēheu(翼)

あろは あひあひ〜 学校がボチボチ新学期、新年度 登下校送り迎え渋滞が始まりました。 KAPA FMではDJのアンクル・カヒキナが ず〜っとオンエアーし続けてはります。 The Longest Broadcastというキャンペーンで 12日間、DJしまくりファンド・レイジング …

ミロ milo(木の名)

Happy ’アウカケ!(August) 私のコナ歴25周年記念日 夕べは咳がひどくて腰痛も出て、、 近所の「陽性」の人とマスクなしで立ち話を したのがいけなかったか、、 ついにCovidにかかったかと思い セルフテストをしたら 「陰性」でした。 腰痛も泳いだら1発…