KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラウ lau (たくさん、4百、葉)

ヴェリナマイ!

オアフ島のイズモタイシャでは

ヒロシマ原爆77周年の慰霊祭が

行われていました。

 

今朝はテキスト(ケータイメール)を

読み間違え、違う所に行ってしまい

待ち人来らず。。

こんな顔の半日

大福寺の写経をサボって

泳ぎに行ったのでバチが当たったか、、

 

ピアのカイアケアクア・ビーチは

水深20cmほどの所にウジャウジャ

ゴートフィッシュ(ヒメジ)がいます。



ピアの岸壁の水深50cmほどの背の立つ所に、

ムギイワシか、カマスの子か?

チリチリうごめいています。
ササッと方向転換するのが、いとおかし

 

ピアの突堤のすぐ先には

陸上の遠くからでも見えるくらい

どす黒い珊瑚礁のような塊

微妙に動くので見慣れた目には魚の大群

だとわかります。

「ベイトボール」=釣り餌玉 

ここ1ヶ月ほど毎日見られます。

水面で泳いでいる目には見えませんが、

生臭い匂いがしたり、

顔をつけると黒い影がぼんやり

底の方から湧き上がっていたり、、

今朝はグラスボトムボートが停まっていたので

すぐわかりました。

アクレ(メアジ)の幼魚、ハラルーの群れ、

下にカンランハギが「寄らば大樹の陰」してます

濁った掃き溜めみたいな所にいるので、、

目一杯、加工してこんな程度の写り

写真より数万尾相手の鬼ごっこが面白く

でも、茶色の破片がたくさん水に混じってて

下水が流れて来てるようなやな予感。。。

 

ラウはラウラウやラウハラなどの言葉にある

葉っぱという意味ですが

「たくさん、多数」という意味もあり、

「400」もラウ、ハワイ語では大量を意味する数字

日本語なら800、八百八、八百萬、ですかね

英語なら7の7倍、とか、、

 

ハラルーは4万尾ぐらい?が

ひとかたまりになっていました。

 

ハラルラウ見た後シャワーでよくあらう

 

これはクアベイのアーホレホレ
400尾ぐらいかな
いつもこの岩の所にいます。

ライフガードタワーの前

 

7月20日に開店した「天下とり」

今日初めて行ってみました。

HPMの南のインターナショナルマーケットの

フードコートの入り口

メキシカンとインディアン、

ドーナツ屋さんもあり

ほんとにインターナショナル

デビーさんとすすむさん

デビーさんも日本語ができます。

アメリカ人にも「カラアゲ」は人気、

カリッと美味しく揚がっていました。

Good Luck!

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神様

穏やかな1週間でありますよう

まはろ ぴは  あ ふい ほう