KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アリイ・チャレンジ Ali'i Challenge (コナの遠泳イベント)

あろは あういならー

あついならー

日本の敗戦記念日🙏🏻

コナの戦没者

上の12名が第二次世界大戦

イタリア、ドイツの激戦の前線で

高校生で従軍した人も少なからず、、

 

強制収容された日系人家族は

1945年の10月11月頃まで

解放されなかったそうです。

ハワイは日系人の数が多すぎるので

リーダー的な人だけが収容されたそうです。

今朝は肌寒く長袖が欲しいくらい、

サンライズの南の空

 

西の方にはラアウパウの月と木星

ご覧になれた方は注意深く繊細な

いい人です

戦災でなく。。

      🙏🏻

昨日はアリイ・チャレンジという

ハワイ島のオープンウォーター・レースで

最長の6マイル= 9, 6キロ 

第36回目のイベント

女性1人で運営していて

誰でもサポートのカヌー、カヤック、サップが

あれば、その場に行きサインをするだけで

参加できます。

 

ソロもあり、2人か3人のリレーもあり

アリイドライブ沿いの海を

安全に楽しめればいいという、、

 

私は毎年、出たいな〜、と言いながら口だけ

今は左腕と肩がままならず

水上でカヤックによじ登れないので無理

不安定なカヤックに素早く乗り降りするのは

腕の筋力が要るのでした

カヤック漕ぎと交代しながら

ケアウホウからカイルアのカマカホヌまで、、

この二人は平均年齢60歳で、、

20分でスイムとカヤックを交代したそうです。

このマッチョなロコのライフガード兄さんより

ず〜〜っと速いのです。

Yey!アンティー!

因みに準備体操をしているのは

全参加者の中で、この二人だけでした。

ケアウホウベイのカヌーのビーチから出発
カヤックなどが先に出て待っています。

7時半、スイマーはブイから一斉にスタート

参加者は25チームくらい

あっという間に海のシワみたいになり

見えなくなりました。

まだ月が見えています。

 

ケアウホウ同じアホなら泳がにゃ損

 

カイルア湾ではイルカが迎えに来てくれたそうです。

アンティー2人は3時間以内で

カマカホヌベイに到着。

最高に楽しかったそうです。

5時間がカットオフタイムだそうです。

私は見にいけなかったので

数年前の写真

昨日と同じくらい静かな海

ワヒネパワーが炸裂していたようです。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

ご先祖さまにも感謝、

読者様にも感謝

まはろあぬいろあ