KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロケラウ Loke lau(Green Rose)

あろは あひあひ かーこう

昨日のアンスリウムの

普通のポートレート画像でした

 

フォーシーズンホテルの通路際に

植えられていました。

コナではあまり見かけることのない植物

グリーンローズ=ロケ ラウは

Old heirloom China roseとも言うそうです。
一応、古いバラの仲間

ハワイのものではなくアメリカ本土でも

あちこちにあるそうです。

 

なんと言っても

「グリーンローズ・フラ」の曲で有名

Hālau Kawaili'ulā がこの曲を踊った

メリーモナークのステージを撮ったテレビを

撮った物です。

たまたま、この時、ヒロで実際のステージを

見ていましたが、このレイとレイポオ

よく、これだけのグリーンローズを

集めたものだと感動しました。

一人10株分以上の量が必要かと、、
曲を決めるときに既にグリーンローズの

入手先の目処も立っていたのか、

ハウのスカートと黄色のシャツが

グリーンを引き立てています。

昔風の蝶ネクタイ・ファッション

クムは振り付けや踊りを教えるだけでなく

衣装のデザインもすれば、レイの作り方など

曲を決める時、イメージしたり、、

総合芸術的な仕事、、

花の時期とメリーモナークの時期が

重なるかどうかを知っておかないといけないし、、

 

♪ノ カ プア ロケ ラウ ケ アロハ♬

一度聴いただけで耳に残る

軽快なリズムと歌詞

ロケはLokeでRoseのハワイ語発音

ラウLauは葉っぱ、「葉のバラ」と言う意味

 

♫カナカ ワイワイ♫

♫ノホ パイパイ♫

を書いたジョン・アルメイダの作詞作曲

7番までありますが、

フラでは1、2、3、4、7 

だけにするのが一般的です。

 

8月後半が見通しの良い日々で

ありますよう、、

 

アッチー日アーチを抜ける夢涼し

 

おまけに納涼ホヌさんをどうぞ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

お達者で〜

お暑いところをおおきに〜

あふいほう