KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒロ・ハワイアン・ホテル Hilo Hawaiian Hotel

ヴェリナ マイ カーコウ!

 

今夜はヒロの月、なので

ヒロのホテルの話

ヒロハワイアンホテル=HHH
は1975年にオープン

1993年と2004年と2回の大改修をしています。

一昨年の休業時にもリノベをしています。

8階建て、ヒロベイに面していて

パワースポットを占領しています。

 

1998年に何回か泊まっていたからか、

翌年、母と行った時に部屋をアップグレードしてくれて

粋な計らいに感動したことがあります。

アメニティにパック入りのインスタント味噌汁が

ついていて、母はそれにいたく感激しておりました。

マウナケアの山が見える角の部屋で

朝焼けを受けるマウナケアが赤く輝いたのが

今でも印象に残っています。

ラナイでもゆったりできて

海風もモクオラの景色も楽しめます。

最近は大手のリゾートの会社が経営していて

昔みたいにフロントの人が勝手に

アップグレード、なんてできなくなっています。

ここの角部屋は、$410+$29のリゾートフィー

でも4.5人で泊まれば安いものです。

最近は、コナのホテルの狭い部屋の方が高かったり、、

KTAのPuainako本店は、Bentoやムスビが豊富

ファーマーズマーケットも近いし、、

飲めない私も寝る前ならヒロのビールを少々

部屋が広いとToGo(テイクアウト)でも

贅沢に楽しめるし、、

HHHやナニロアはバニヤンドライブに面しています。

昔の有名人が植えたバニヤンを見ながら

散歩するのもまた楽し

これはHHHの入り口、

野球のベーブ・ルースが1933年に植えたものだそうです。

 

海側の1階(地下)はすぐ海岸

このAuku'u (ゴイサギ)は釣り人が

小魚を放り投げるのを待ち構えています。

旧知の仲のようです。

 

前に、ここのレストランの窓越しに

小魚の大群が噴水のように

跳ねまくっているのを見て感動しました。

 

ヒロに泊まればレインボーフォールにも
朝日がさす頃に行けて、虹が見えるし、、

と言いつつ早朝には行ったことないけど

 

末広に広がるヒロベイ ヒロの町


で、コナの田舎者の私は

広すぎるヒロでいつも道に迷うのでした。
コナは、山が東、海が西

いたってシンプル、ですが、、

たまにはヒロで頭を使った方がいいかも、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

腕を広げ、胸を広げ深呼吸・・・

日本は台風、もう11号なんですね

ご無事をお祈りしています。

ありがとうさんでした。