KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マ‘イ ma'i (病気)

あろは まい !

このマイはエコモマイのマイと同じで

「おいで〜」みたいな意味

マ’イ(マッイ)なると「病気」えらい違いです。

 

アメリカのCovid死者は104万人を

超えたそうです。

 

拙ブログを無断欠席してしまいました。

鬼の霍乱

フルー(インフル)になったみたいで

Covidのセルフテストは陰性

1日半、昏々とモエモエ(眠り)

夕べ、ウェット・ソックスで寝たら

今朝はほとんど回復

 

ネズミ事件一応落着のストレスが出たのか、

先週の歯医者が菌のお土産をくれたような

気もしますが、、

5年ぶりの寝込み、関節痛無気力食欲無し

病欠したことのない座禅も休み

仕事も3日、休んでしまいました。

 

ウクレレ仲間の大阪人お姉様には

「しんどいから行けません」とテキスト

「やる気がなく節々が痛く風邪みたい」

というのを関西弁なら「しんどい」一言で

済むので便利

英語だと「I'm sick」と言わなければならず

自分を病気にしてしまいそう。。

10歳の時、東京から大阪に転校して、

「しんどい」の意味が分からず

困ったことがありました。

最近、「しんどい」は、ほぼ共通語ですね。

 

今日はやたら空腹感

ソウルフードの梅干しを

そういえば長い間食べていなかったと反省

冷凍讃岐麺で梅干しうどん

ラプソン・スーチョンという

正露丸のような匂いのお茶を飲みまくり、、

昔、中国のお医者さん達に日本語を教えていた時

「風邪を引いた」と言いながら、お茶を浴びるように

飲んでいる生徒さんがいたのを思い出し

とにかく、水分を摂り毒素を排出=デトックス

 

新聞配達の人も病気だったのか

昨日は新聞が配達されず、

今朝2日分来ていました。

 

ポハクロアの軍の演習場の山火事は

25000エーカーが燃えてほぼ鎮火したそうです。

そのせいか、ここ毎日夕方雨で水まきを

しないで済むので嬉しいのですが、

「レイラニ」という噴火でやられたエステートと

同じ名前で報道され、

地図にも載っていない名前なので

どこのことかわからなくなり

まさに「煙に巻かれ」

軍が関わると情報が素直に伝わらないような、、

 

月曜日にカマカホヌの裏で会ったホヌさん

と相棒さん

小さいから若者かと思ったら

そうでもなく、、

後ろのヒレを動かすことなく泳いでいて

近寄っても逃げず、、

後からこの写真をよく見れば、、

甲羅に亀裂が入り白化、下半身が壊死?

それで、後ろのヒレも麻痺していて

動かせないみたい、、藻に覆われています。

 

ボートかジェットスキーかが上からズドンと

当たったような怪我

ゆっくり泳いでいたので

おかげさまでこんな羽ばたきが撮れました。

おおきに〜

一番好きな、見る人に幸せ運ぶポーズ

上3枚は「逆立ち泳ぎ」をしながら

撮っております。

 

怪我のせいで甲羅の成長が止まり

体が大きくならないようです。

カ ホヌ マ‘イ。。。Poor thing

怪我もハワイ語はマ’イ

 

マ’イのもう一つの意味は

カヒコのフラの〆の曲、フラ マ‘イ

生殖器賛美、王様の子孫繁栄を祈るフラ

なぜ、病気と性器が同じ単語なのか

わかりませんが、、どちらもマ’イ

ま、いいか

元気に逃げる黄色ハギの群れ

ウツボやイケカツオの群れ、オミル

色々目を楽しませてもらいました。

灯台の向こうにブローホールのように

波が吹き上げる choppy(波が荒い)な日

 

チャッピーな海ゆくアンティおちゃっぴい

 

と言うわけでおばさん2人は

チャプチャプ楽しんだのでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあぷー

今日からは1日おきに書いていこうと思います。

また、よろしくお願いします。

まはろ ぬい あろは〜