KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プロジェクト ダナ Project Dana

あろは あひあひ〜

ぺへあ おえ?

昨日はホクの月が昇ったので

ラナイの網戸を開けようとしたら

コナ・クルーザー(ゴキブリ)が飛んで来て

写真を諦め、満月は網戸越し、、

これは、一晩前のスマホ撮りアクアの月

 

 

今日は歯医者で歯のクリーニング

人手不足で2回も予約を変えられて、

多分Covid陽性者が出ているかなと推察、、

でも、衛生士の人は

まな板の鯉になって上を向いている私に

マスクを顎に下ろして話しかけて来て、、

いくら呑気な私でも、ちょいと不快感

 

昨日の大福寺でのシニアの集まりでは

細心の注意が払われ、今日の歯医者とえらい違い

 

2年半ぶりに行われたクプナの会

毎月のルーティーンがくずれてしまって

来る人がいないのでは、、と思いきや

料理のボランティアの人も入れると

25人ほど集まりました。

 

まず、体温を測り

ワクチン接種済みカードを見せ

手を消毒、、ハグなし

 

奥にビンゴーゲームの賞品の、蘭の鉢が

並んでいます。

 

前と同様、不肖私メが椅子体操をリード

♫ふるさと♫や♫ヘナニケアオ♫を

座ってフラ

体操とは言い難いけど、、

楽しいのが健康にいいかなと、、

最後は♫Row your boat♫を

輪唱で歌いながら、足首の屈伸

 

輪になって前の人の肩を揉み合うのは当分なし

ビンゴーゲームは以前通りに真剣に・・

「いらんとこばっかしじゃ」が口癖の

山口出身の方が欠席、さみしいっちゃ

 

ゲームをしながら肩のロミロミ

プロのマッサージセラピストが二人

(一人は私ですが)いるので

6.7人ずつして回ります。

 

従来はコーヒーやお茶のポットが

置いてあったのもなくなり、水だけ、、

朝のスナックとランチを

ビュッフェスタイルで食べていたのもなくなり、、

3時間ほどだったのが1時間半に短縮されました。

 

胡蝶蘭の切り花が惜しげもなく、、

ライムやカボチャもご自由にどうぞ

と置かれていました。

 

2年半の間に亡くなったメンバーが5名

故ナオコさん🙏🏻 

92歳でこの美しさでした。

日本からわざわざ打ち掛けを持って来て

皆に着せてくれたゲストの方もいてはりました。

 

Covidで亡くなった人は誰もいません。

クプナでは感染した人もいないようです。

105歳、103歳、101歳の3名の重鎮はさすがに欠席

 

お持ち帰り用のBentoに感激!

1時間半ほどで30人分が出来上がっていました。

 

プロジェクト・ダナは、1989年に

オアフ島で始まったシニアを助け合う会

ダナ=サンスクリッド語「施し」の意味

日本語の「檀那」の語源、お布施

「旦那」では意味が逆になったような、、

 

ハワイ州で、32の教会やお寺に

それぞれのグループがあり、

ボランティアで運営されていますが、

ランチ代などの資金はある程度

本部から出ています。

大福寺は15年ほど前に始まり

最初はご夫婦での参加もありましたが

Mr.の方は皆、亡くなって今は女性ばかり、、

 

ダナ楽しダンナ様はいなくとも

 

昨日の夕焼け

今日は山火事のせいか、もっと

雲がかかり、夕日が見えず、、

ポハクロアの軍の基地周辺で

燃え広がっているそうです💦

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読者様、おたいせつに〜

まはろplenty