KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エーヘウ 'Ēheu(翼)

あろは あひあひ〜

学校がボチボチ新学期、新年度

登下校送り迎え渋滞が始まりました。

 

KAPA FMではDJのアンクル・カヒキナが

ず〜っとオンエアーし続けてはります。

The Longest Broadcastというキャンペーンで

12日間、DJしまくりファンド・レイジング

基金集め

Jaz&Ka'ea引退の穴埋めを逆手にとって

楽しんでしまおうという企画

 

さて、今日はJALの成田発直行便が再開し、

2年ぶりにコナに到着しました。

テレビのニュースにもなっていました。

スロープのタラップ(オランダ語、

英語はramp)を降りる乗客の方々が映っていました。

火・木・土曜日の週3日、とりあえず9月29日まで

飛ぶそうです。

避暑にコナ、いかがですか〜? エコモマイ!

物価高に円安に大変ですが、、

KTAで今日、アロハ豆腐一個$8.89=¥1000以上

びびりました。

 

JALの機内誌の名前に因んで、

「エーヘウ」

ゴルフ場などにも置いてあるそうです。

ハワイを深く知ることのできる

いい雑誌です。

f:id:KonaHawaii:20220803142739j:image

’アウク’ウ=ゴイサギ

飛び立つところが、たまたま撮れました。


f:id:KonaHawaii:20220803142724j:image

ヒロのモクオラの近くで

釣りをしている人が雑魚をくれるのを

待っていました。

常連さんみたいでした。

近寄ったら

エーヘウを広げ行ってしまいました。

 

これは、フィンチの幼鳥

やっと赤い羽が生えそろったオス

たまたま飛び上がったところが

写っていたけどボケてます。

 

「エーヘウ」とはちょっと覚えにくい言葉

「マヌ」=鳥、だったら覚えやすいけど

先に使われているのかも、、

 

マヌ写真ボケて間抜けになりにけり

 

f:id:KonaHawaii:20220803143054j:image
ヒーヒーマヌ→優雅な鳥=マダラトビエイ

鳥のように水中で羽ばたくには

相当な筋力が必要

よく見るとめちゃ肉厚、、

ホヌさんのヒレもエーヘウと言うそうです。

 

昨日のミロを撮った一枚が

心霊写真風、、

納涼に、どうぞ、、

 

腕を上げて羽ばたくと

脇が涼しくなります。。

団扇を持ってやれば扇風機になれます。。


f:id:KonaHawaii:20220803142727j:image昨日の水泳中に拾ったゴミ

ダイビング・フラッグは持って泳げないので

一旦岸壁に置きに行きました。

釣り糸を海底から外すのは大仕事です。。

ロープは重いし、、

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

お暑い中ご訪問ありがとうございました。

ご自愛ご専一に。。 あふいほう