KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

グリーン・フラッシュ Green Flash

あろは あひあひ かーこう

 

ついに日本の友達もこちらの友達も

Covidに感染。。。

ワクチン接種していない人も、

3回した人も4回した人も同じような症状、

皆さん軽症のようです。

皆んなでなれば怖くない的になって来ています。

 

私は風邪がぶり返したみたいで

咳がひどく、、

3回セルフテストしましたが、、陰性

 

納豆とうちの雑草:ツル紫を食べたら

効果てき面、、喉が楽になりました。

粘膜にはネバネバが効きまっせ〜

 

ボーイスカウトの活動で

ホノカアの近くの

ライフルの射撃場で少年が

1発の暴発で亡くなったそうです。

ボーイスカウトで射撃を練習するのですね。。

       🙏🏻

 

ハワイ島でも節電のお触れ書きが出ています。

電気代を払っている人たちは

ここ数ヶ月、請求書を見て既にビビっているので

少なからず節電しています。

私もコーヒーのローストをしていません。

ホテルやレンタルハウスに泊まって

A/Cをつけっぱなしにしている

旅行者の人たちは「我、関せず」

 

昨日は久々に夕方の雨が降らず

グリーンフラッシュが見えました。

 ↑Kaiwiポイントの方へ夕日が移動しました。
6、7月は日の入りの場所も時間も

少しずつしか動かなかったのが

最近はサンセットの南下歩幅が広がり

時間も毎日1分ずつ早まっています。

グリーンがフラッシュしたところ
6時42分

Vogが北からの貿易風に押され北上できず

水平線に雲がかかっていなかったので

海面に反射して緑が出ました。

ビーチに行って見ていて

グリーンが出ると

そこにいる人たちが皆、拍手!

知らない同士が意気投合して、いい感じです。

 

コナ名物、だと思ってたら

カリフォルニアのビーチでも

ちょいちょい見られるそうです。

日本でも見られる所があるのかも、、

 

Flash=ご存知カメラのフラッシュのように

    ピカッと光る煌めき

Flush=トイレの水を流すこと、

    赤面する(恥ずかしくて、または酔って)

    更年期に起こるのは「hot flush」

 

カタカナで書くと、どちらもフラッシュですが

A と Uの違い、似て非なるもの、

めんどくさいですね。

 

ついでながら、、

Rush=ラッシュ・アワー;急ぐ

   ゴールド・ラッシュのラッシュ、

   :集中する

Rash=ラッシュ・ガードのラッシュ:発疹

Lush=みずみずしい

Lash=アイラッシュ:まつげ

 Aと U、Lと R で余計ややこしなります。

 

Rush やめLush Life を目指したい

  コルトレーンの曲にもありました。。

 

昨日のカイルア湾、新しいブイと

ロープが設置されていました。

今週末のリリウオカラニ・カヌーレースの

準備か、、ピアの整備がされています。

ホームレスさんを追い出したり、

海へ降りる階段にこびりついてた藻を

取ったり、、

嵐の前の静けさなのか、し〜んとしています。

 

昨日のGreen Flashのすぐ後に
クーカヒの月が見えました。

朝からずっと太陽を追いかけて

天空にあったのですが、太陽の光が

無くなった後、くっきり見えて来ました。

 

ホオヌイのだんだん大きくなっていく月

気持ちも膨らんで行きますように、、

台風は弱まりますように、、

マーラマ・ポノ🙏 まはろ森羅万象の神々

読んでくれはっておおきに〜

穏やかな9月をお迎えください。