KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パピピ・プア Papipi Pua(ドラゴンフルーツ)

あろは あわけあ かーこう〜

今日から8月4日まで

太陽が天頂に来るのは12:30

ソーラー・ヌーンと言うそうです。

日の出は毎日数十秒ずつ遅くなっていて

今朝は5時54分

日の入りは今日から数十秒ずつ

早くなって行きます。

朝は秋、昼は真夏

 

今朝は運転中、ポーポキ(猫)のご遺体を

2つも見て食欲を無くしているのに

久米島のホヌ(青海亀)殺害事件🙏🏻

余りにもやるせないので断食。。。

♫悲しくてやりきれない♫

を歌いましょ

 

釣り針などを飲み込んだハワイアンモンクシール

コナの施設「ケカイオラ」で

手術とリハビリが終わって

モロカイの海に返されたそうです。

トラック→ヘリコプター→プロペラ機を

乗り継いで、見つかった場所まで運ぶ

大変な作業だったそうです。

      🦭

 

座禅の朝、トイレに行ってビビりました。

ビーツを食べたわけでもないのに

えらいこっちゃ! 大腸炎か憩室炎?

とりあえず出かけ、お寺で座禅。。

座っている時に突然、思い出したのでした。

昨日食べた、これや!

f:id:KonaHawaii:20220716111810j:image

花屋さんで$5 ドラゴンフルーツ

赤いのは初めて食べました。

ハワイアン・レッドという名だそうです。

ビーツの翌日ビビリよりも、もっと重症

鮮血の色。。。

良かった〜、病気じゃなかった〜〜

でも、この鮮やかな色は

ドリンクやシャーベットに使われ

感動を招んでいるようです。

f:id:KonaHawaii:20220716111818j:image

知り合いのお宅のは甘くて美味しく

たくさん実をつけます。

この色が普通、皮が黄色いのもあります。

こちらは翌日も安心

キーウィフルーツを大きく瑞々しくして

酸味を抜いたような味

暑い時に、冷えたドラゴンフルーツは最高

f:id:KonaHawaii:20220716111814j:image

うちのは、茎ばかりぐいぐい伸びて、、

4年間、何も起こりません。

サボテンの仲間ですが、水が必要

パピピ・プアのパピピはサボテン

プアは花

 

こらサボテンさぼってんと花咲かせ

 

ドラゴンフルーツは施肥をたくさんしないと

あかんそうです。

サボってるんはワテだす。。

何でも「ほったらかし」がええと思ったら

大間違いでした。

花は「月下美人」にそっくり、

この花の中にはクマンバチが入っています。

受粉は蜂がいなくても自然にできるそうです。

 

東南アジアでよく作られていて

ピタヤとも呼ばれます。

ハワイ産のは高すぎて、

輸出しても売れないでしょう。

 

初めて食べたのは、20年ほど前。。

じんわりと広がって来ていますが

値段的に人気イマイチかな、、

自分で育てるか知り合いからもらう

のが、がオススメ

 

f:id:KonaHawaii:20220716111722j:image

今日はサワーサップとマンゴーをもらいました。

うまいことハート型に育っています。


昨日のクアベイのホヌ

常連さんです。透明度悪くぶつかりそうに、、

観光客がめちゃ増えて、水は濁りまくり、、
傷のある甲羅の藻は増えに増えているし、

海が富栄養化しているようです。

ホヌは老朽化してはりました。

亀は神に通ず。。。🙏🏻

 

マーラマ・ポノ🙏  エカラマイ亀さま仏さま

自分にも周りの生き物、物たちにもアロハを!

読者様おおきに〜