KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アウウェ Auwē( いたい!おぉ!あら!)

あろは かかひあか〜

今朝はピアで泳ぎ、サメ4匹を見損ねました。

相棒さんはサメの家(小さい洞窟)の中まで

頭を突っ込み3匹いた!と喜んでいました。

後で写真を見ると、、、

   photo by D
口が2つ尻尾が2つ写っていたと、二度びっくり!

これは眠っているところ、なんせ瞼がないので、、

こんな寝方をするのはネムリブカだけだそうです。

英語はwhite tip、文字通り

   photo by D

目覚めのサメ、これだと3匹?

人間に起こされて出て来るところ。。

私は見れなくて、さめざめ、と、

、、泣きませんでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220703063957j:image

このホヌは去年までいて現在行方不明

右フィンが折れていて速く泳げないので

サバイバルできなかったようです。

アウウェ〜🙏🏻

サメにやられたのではなくボートの

プロペラに当たったのかも。。


f:id:KonaHawaii:20220703063942j:image

これが一昨日のカハルウで見たウフ(オウムブダイ)

アウエ〜アウウェ〜〜アウイ〜(色んな言い方があり)

スピアフィッシングで急所をはずれて刺された?

なんとか逃げて、生き抜いています。

サメはこんな齧り方はできないはず、、

相棒さんはこの子を見て涙を浮かべていました。

いい人なんだなぁ・・・

 

もう1匹のオウムブダイは左側に大きな傷

痛々しくて写真を撮る気になれず、、

カハルウは浅いので養魚場か、リハビリ施設の

役目を果たしているようで、

こんな傷痍軍人(アウウェ、言葉が古すぎ)が

集まるのかも、です。

海水の癒しの力もたいしたものです。

本人(魚)はそんなに痛くないかもしれません、、

魚は痛点がヒトに比べ極端に少ないのだそうです。

だから活き造りができるのですよね

 

これは去年載せた写真。

この子が一番、アウウェ〜〜!!

プラスチックかシリコンを飲み込んだらしく

浮いてしまい、横に泳げないので

もう余命幾ばくもない姿

 

♪アウウェ といえば

フランク・ヒューイット先生作の

♫カイリラウオケコア♫という曲

ショーン・ナアウアウが歌っている

♪アエイオウ ♪ヘケラムヌピヴェ

=AEIOU he,ke,la,mu,nu,pi,we   

ハワイ語の5つの母音と7つの子音が

一気に覚えられます。

そして、アウウェがなんと34回も出て来ます。

カイリラウオケコア姫が、道ならぬ恋に落ちて

夜な夜な、鼻笛の音に惹かれピイハナカラニヘ

通うアウウェ〜!

でも、リズミカルでとても楽しそうなメロディ

 

アウウェでも今夜も会うえ〜秘めた姫

 

ラリー・キムラ先生作のオリ

♪ Auē! Nā Aliʻi e o ke au i hala

で始まるチャント、♫Ke au Hawai'i♫

ずっと練習していますがまだ覚えられず、、

 

f:id:KonaHawaii:20220703063953j:image

ヒナレア(ツユベラ)のビフォー・アフター

このベラが1番のアウウェ魚、ギョ魚

今はこの赤白幼魚のシーズンらしく一昨日は

カハルウの2箇所にいました。

今回はマシに撮れて良かった。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

熱い物を大汗かいて食べると

スッキリしますね 

お大切に〜 ありがとうさん〜

あさって、あふいほう