KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒナカー hinakā(ハンカチ)

あろは あわけあ かーこう

ソーラーヌーン(正午)は12時半のハワイです。

 

Covidもサル痘も広がっているし

山火事や熱波、多難なUSA

 

今朝はカイルア湾で波に揉まれて来ました。

写真は一枚も撮れず、、

ま、こういう日もあります。

土曜日の夜から急に北の「風立ちぬ」で

あんなにマリノだった海がカイコ’オに。。。

 

先週は日本語教師業を毎日しました。

昨日から生徒さんがご家族で日本に行くので特訓

「ハンカチ持って行ってね〜」とアドバイス

私が羽田のトイレで「あ、しまった!ハンカチ忘れた」

と、思ったからでした。

でも、もともと手をハンカチで拭く習慣がなければ

別に何とも思わず水気を振り切ったり

シャツで拭いたりして、やり過ごすのかも、、

コロナ禍の日本は、トイレで洗った手を乾かす

乾燥機が使えなくなっていますよね

アメリカのトイレには大抵ペーパータオルが

設置されているので、

ハンカチを持って歩く習慣がないのです。

お葬式に行くと携帯用テッシュが配られたりしますが

そこでも、ハンカチは使われません。

汗もシャツの裾で拭くもののようです。

 

大福寺のバザーとかで、

不用品が売られることがあります。

日本の方が、こちらの日系人に

プレゼントとしてあげたのに

無用の長物となっていた高級ハンカチたちが

やるせなく積まれていたのを見ました。

日本の方は、ハンカチなら

余分にあってもいいかな、と思うけど、、

こちらでは要らない物なのでした。

 

昨日は、ハイキングに行くのに

手ぬぐいを持っていきました。

首に巻いて汗を拭っているのは私一人

手ぬぐいは骨折事件の時にも、お役立ち〜

同行の友達もたまたま持っていて

私のと2本繋げて、腕を吊って固定

応急処置完璧

捻挫や止血にも使えるし、、

 

重いのでカメラを持って行く根性無し、、

スマホ撮りのちっこい船ですが、、

♪おふね〜がと〜おくう〜かんでる〜♪

 

定期船マウナロア号で来航する恋人

不倫の恋を歌った ♫マウナロア♫

前にも何回か書いていますが

この3番の歌詞はオモロ過ぎ〜

 

♪コー ヒナカー ポポポ ラ

あなたのハンカチ、汚れてる

ʻアイ’イア イ カ ʻエレル♪

食べられた ゴキブリに

私が拭き取るのに使った物

あなたの尖った靴の先を♪

(靴はお察しのようにカオナです)

と続く露骨な歌詞、なのに名曲

太平洋の島々で、船乗りとの恋は

「悪」ではなかったのかもしれません。

 

恋仲のあなたのハンカチ コー ヒナカー

 

ヒナカーは英語の handkerchief のハワイ語発音

日本語の「ハンカチ」もずいぶんですけど

「ヒナカー」「ハイナカー」とも言いますが

ハワイ語もかなり変、、

子供の時、ハンカチを洗って窓ガラスに

貼り付けて干すのが日課でした。

 

4時半ごろに歩き始め

海中岩の点在する面白い地形

アナエホオマルから海岸沿いに1時間ほど

砂浜、石ころ、溶岩、サンゴ

足の裏にハード

ペトログリフのスポットがありました。
私の知っている限りで一番海に近いキイポハク

 

f:id:KonaHawaii:20220726101359j:image

帰りは50分で

ヒナカーどころか水も持たずに歩く人

 

6時46分

人の多いアナエホオマルベイの

ビーチに戻って来ました。

さて、この手前の水場は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

♫マウナロア♫を踊りましょ

まはろplenty! おたいせつに〜