KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ジャズ&カエア Jaz n Ka'ea

あろは あひあひ〜

Happy 旧暦の7月1日

f:id:KonaHawaii:20220730151558j:image

今朝6時6分の西空、

入道雲が暁光を受けてドラマチックな色に、、

 

f:id:KonaHawaii:20220730151602j:image

 「Big Island Now」の画面より

↑JiujitsuのTシャツ着てはるJaz

KapaFMの朝の声、漫才?コンビ、

Jaz&Ka'ea 今日が最後の放送

2011年から朝6時から10時まで、

殆ど毎日DJ

Ka'eaは25年前から1人でやっていました。

25年間、毎朝4時半に起き。

それから、コミュニティカレッジに教えに行って

夜はクムフラとしてハーラウで教え

イベントがあれば夜遅くまでMCや

主催を務め、その間に出産、子育ても、、

というウルトラマンぶり

 

私が2013〜14年にカレッジのクラスでフラと

オレロ(ハワイ語)を取った時の先生でした。

 

Kapa FMはよく聴いていますが、

「今日のピジン」ロコの言葉をリスナーに当てさせる

コーナーがあって、

私は一生懸命聴き取ろうとするのだけど

めっちゃ早口でサラッと流すし、

しかも、けたたましい声で笑いはるので

なかなか聴き取れず💦 でした。

「マリンシューズのことを何というでしょう?」

これは、私が即答できました。

tabi

 

Hawane Riosさんが歌うこの番組のCM

♫Jaz n Ka'ea on the lekio(ラジオ)〜〜♬

の歌が聞けないのも寂しいけど、、

Jazがコナワエナ高校の音楽と護身術の

先生になる、というのも面白そう。。

 

お二人共、DJを11年間も続けはって

ほんまにお疲れ様でした。

このまま、ずーっと続くものだ

とばかり思っていましたが。。。

ここのロイヤルコナリゾート の1階角に

Kapaラジオ局があります。

時々、外からオンエアーの様子が見えるので

横を通って手を振ると、

シャカで応酬してくれはったりしました。

 

昔、日本の友達で

「さっきの曲、誰のなんていう曲?」

って質問しに行って、二人の前で歌ったら、

「わかってくれた、

おまけにKAPAスリッパのステッカーもくれた」

と、感激していた人もいました。

 

DJの滑舌なめらかkAPAスリッパ

 

今はKAPA FMのサイトのLive

で曲名とアーティスト名が出て来ます。

 

こちらはロイアルポインシアナ
うちの前のが今盛りなり

 

朝の雲と同じ場所で撮った今日の夕焼け

 

これは、ワイコロアの夕陽

 

パパイヤの茎にピントが合ってしまいましたが

今朝の子メジロさん

小刻みに動くので。。。


マーラマ・ポノ🙏

まはろなーあくあ まはろJaz&Ka’ea

まはろ あぬいろあ かーこう Stay Safe!