KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Hawaii Performing Arts Festival

Happy Iulai(July)

今日からホノルル⇄日本のフライングホヌ

空飛ぶ亀、の愛称の全日空のエアバスが

毎日飛ぶそうですね

日本の観光客の方が少し戻りつつあるようです。

 

昨日はマウナラニ・リゾートの

フェアモント・オーキッドホテルでの

コンサートに行って来ました。

ここの駐車場は無料で駐められます。

 

7時からなので

まず、ビーチで夕陽を見て、、

ハワイ・パフォーミングアート・フェスの

今年のオープニングイベント

「The sprit of Hawaii」

 

50歳にして歌舞音曲に目覚めた私

世界からやって来るパフォーマーや講師たちも

できるだけサポートしたいかな、と、、

 

パフォーミングの勉強のための

奨学金の基金が含まれているので

チケット高め、観客少なめ

ほぼほぼ白人のアンティ&アンクル

テニスコートの裏のステージ

いきなりカウルマーヒエヒエさんが
出て来てくれ、手作りのレイを何十本も

持って踊り、ステージから下りて来て

観客にかけてくれました。

私はプアケニケニのレイをもらって

芳香に包まれました。おおきに〜

 

パフォーマーにレイをもらってパフューマー

 

昔懐かしのスチールギター入りのハワイアン

3年ぶりに見る知り合いのミュージシャン

カウルさんのフラは

性格の優しさ、丁寧さ、年季、アロハが

ひしひしと感じられ最高

ミュージシャンとの息も合っていて

心地よく見ていられます。

 

f:id:KonaHawaii:20220702153952j:image

ハヴァネ・リオスさんは、ふくよかになってはりました。

クーキアイマウナの気合の入ったオリ(チャント)も

たくさん披露してくれました。

コハラのアパアパアのカマカニ(風)が強く

どんよりのコナとは全く違う天気

ホアカの三日月が沈んでいく借景も楽しめました。

 

この後に英語の曲を歌うギタリストが出て来ましたが

英語は何だか興ざめで出て来てしまいました。

最後にカヒコのフラがあったのを見損ねて

しまいましたが、

もうベッドタイムだったので早退、、

 

7月24日のミュージカル ♫ヘアー♫が千秋楽

映画、クラシック、オペラ、20のイベントが

マウナラニ、ワイメア、ヒロなど

色々な場所で開催されます。

♫ヘアー♫は私が12歳の時に母と

見に行った記憶があります。。

 

ちっこくてすみませんが、今朝5時23分の金星

明空に茜色がじんわり広がって来たところ

 

その後、北の空にこんな色が出ました。

f:id:KonaHawaii:20220702153956j:image昨日のカハルウ・ベイ、涼んでいただけたら幸いです。

昨日は手負いのブダイを見て

「Auē〜!」と言ってしまいました。

さて、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

しんどい時はどうか無理せずに、、

お昼寝が5分でもできるといいですね

おたいせつに〜  まはろぴは