KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エ ホ'イ E Ho'i(戻って)

あろは あひあひ〜

米大統領がCovidの陽性だそうです。

「みんなでなれば怖くない」といった感じに

なりつつあるような、、

昨日のナーホークーハノハノ・アウォード

ハワイのグラミー賞発表は、

ハグにキスの応酬

ホテルのホールなのに、誰もマスクしていないし、

ドレスアップして大汗、マイクも共有

密で歌って踊って楽しそうでした。

 

昨日の朝、5時17分オレパウの半月と

右が木星、左が火星かな。。

スマホ写真で見えにくくてすみません、

ナーホークー=スターたち

 

今年のナーホークーのテーマは

「エ ホイ イ カ ピコ」=おへそに還れ

→ 原点に戻れ

 

ボーカリストのワヒネはパウラ・フーガさん

カーネはヒロのパナエヴァ出身の

カラニ・ペアさん

お二方ともハワイアンの原点的な印象

 

プログラムの最後には

クウイポ・クムカヒさん

ニナ・ケアリイワハマナさん

メルヴィーン・リードさん

の、3大、クプナ大御所が熱唱

少し前のナーホークー歌手を、

敬おう、という構成

 

対照的に「Crossing rain」という

K-popだけどハワイ出身の6人組

日本語の歌詞が入ってびっくりしました。

 

ホイホイは面白い

♫ エ ホ’イ マイ〜♫はポリアフの曲で

一度聴いたら忘れられないリフレイン

ホ’イは戻る

 

今朝はカハルウに戻りました、

f:id:KonaHawaii:20220722144844j:image
f:id:KonaHawaii:20220722144827j:imageブダイが横になってサンゴを齧ってくれ

真上からだけど横向きが撮れました

潜って横に行って撮ろうとすると

逃げてしまうので、横向きになるのを

待つ方が手っ取り早いのでした。

 

1年ぶり以上で湾の外に出ました。

サーフィンスクールのサーファーたちの

間を縫うようにしてリーフを越えて、、

透明度、波、光、申し分ないコンディション
f:id:KonaHawaii:20220722144851j:image

通りすがりのホヌさん

ちょうどケ’エク・ヘイアウの端に当たる部分

まるで石工が切ったような

真っ直ぐな面

水中は不思議が満載

水中観光ツアー

波で折れてしまったサンゴをたくさん見ました。

大波が来たコンドミニアムの横まで行きました。

波が来る所に家を建てるのが

間違っているかとも思われますが、、

 

でっかーい魚影?も見ました。

バラクーダかもしれません。

もっとデカイやつかもしれません。

怖いので追いかけませんでした。

 

リーフにはサーファーが目白押しに

なっていました。

ちょっと通してくだしゃんせ

と言いながら掻き分けて、

気持ちよく波に3回ぐらい乗ると

岸近くに戻っていました。

波が引いている時には何もせず

後ろから波に押された時に

思い切りフィンを漕ぐと

飛ぶように進んで最高の気分!

 

ホ’イホ’イと波に乗り乗り戻りけり

 

ビーチは人がうじゃうじゃ

シャワーは工事中で使えず

木にホースがかかっていました。

人が多いと色々壊れるし、ゴミも増えます。。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

新月までの1週間

口角を引き上げ

オコレを引き締めて過ごしましょ

読んでくれはって、おおきに〜