KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Pueo Bay プエオベイ

暑中お見舞い申し上げます。

ゆるゆるヒンヤリ画像

カハルウ湾のクラゲ

 

今日は、虫が時雨のように鳴り出し

涼風の立つ曇天のカイルア(コナ)です

先週の日曜もこんな日で、

ハイキング日和だ!と出発

40分後、ワイコロアに着くとめちゃ晴天

アナエホオマルベイの南で

ホヌが甲羅干し日和とばかり3頭いました。

一瞬で見えた方、観察力上等

見えない方は、コナ・コーストを歩く時

ホヌを踏まないように気をつけましょう。

水中からもう一頭上がって来るところ

 

グリーンサンド発見!

サウスポイントまで行かずとも

お手軽ポイントここにあり、

ビーチの岩石がolivine(オリバイン、オリビン)の粒を

キラキラさせているのが、波で浸食され

この辺に溜まったらしく、、

 

狭い砂浜を歩くのは思ったより、ああ、しんど

左足が山側で体重がかかり、靴、苦痛

30分ほどでキイポハク・スポットへ

これは、前に写真で見たことがあったので
妙に懐かしいペトログリフ

単刀直入な洗練されたデザイン

他にも10個ほどありました。


f:id:KonaHawaii:20220731041316j:image
少し山側の洞窟に相棒さんが案内してくれました。
入り口にナイフが置いてあり
中にはベッドがわりの板が、、
誰かの別荘ですかね。。

 

ロコイ’ア(フィッシュポンド)もあり、
オパエウラ、赤いエビを探せども見つからず
小魚はちょこちょこしていました。

 

ハイウェイからのハイクの方が近いけれど、

おばさんは岩の上だけを歩くの避けたい、と、

海岸コースは40分ほどで

一本だけ椰子の木があるプエオ湾に来ました。

珊瑚の残骸と溶岩の岩ごろごろビーチ

pueoフクロウの住処があったそうです。


この奥(南)の椰子の木の生えている所が

「ケアヴァイキ」という有名なビーチ

ですが、また今度、、

もう足が痛くて。。とここでUターン

 

陽が陰ると風が心地良く

にせ夫婦岩が2セットありました。

帰りもあの3頭のホヌは

全く同じ場所にじっとしていました。

もう一頭は観光客に囲まれていました。

10ft、3m以上離れないといけないのに〜

 

 グリーンサンド

 ホヌ4頭

 ペトログリフ

 フィッシュポンド

 洞窟

 アナエホオマルの夕日

1時間で、これだけ見られるなんて

めちゃ満足、足指は痛いけど、、

靴履いて1時間歩くより2時間泳ぐ方が楽〜

 

ハイキング後のご飯はキングスで

 

Fish&Chipsを池の端で食べていたら

アパアパアの風が吹いて来て

寒くなりました。

 

King's shopはサウスコハラですが

アナエホオマルベイの半分から南は

コナです。

コナでも行ったことのないところばかり

 

この時も見ましたが、

海岸沿いで見かける植物の名前にあるのは

1. ミロ

2. ミルナ

のどちらでしょう?

 

今、7時42分のヒロの月

涼んでください〜

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

おたいせつに〜

おおきに〜 あーふいほう