KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ʻアラクマ ʻalakuma (セブンイレブン蟹)

あろは あひあひ

今夜のPBS(NHKみたいな局)ニュースの1番に

日本の元首相暗殺「assassination by homemade gun」

と、その瞬間動画まで出ていました。

ハワイのテレビ局もトップニュース、

ハワイにとって重要な役割を果たした方、とのことでした。

日本は平和な国だと、私はいつも豪語していましたが、、

無念。。   🙏🏻

 

夕べの月、オレクーコル

夜中に水まき程度の雨が降ってくれました。

満月は13日ごろ

f:id:KonaHawaii:20220709140827j:image

       photo by D

先週、私が座禅に行っている時

相棒さんはカハルウでセブンイレブン・クラブを

見つけたそうです。

インド洋、太平洋でダイバーに一番人気のカニ

前から見ると7つの赤っぽい模様

    photo by D

お尻から見ると11個の水玉

それで、「7−11 」と名付けられました。

 

ハワイ語はアラクマ、

'ala =芳香? kuma=濃い色?

 

ハワイの伝説

昔々、お腹の空いた神様が、

このカニを獲ろうとしました。

ハサミにやられ、指から血が出て、

甲羅に血痕がつきます。2度目に掴んだ時に

また挟まれ、11個の血の跡がつきました。

3回目にやっと、捕まえたけど血の跡は残り

今でも赤黒い模様がついている、ということです。

 

15cmほどになる棘のないスベスベ甲羅、

大きなハサミ、ユニークな名前、

一度は見てみたい憧れ生物

殻のかけらだけは2回見たことがありますが、、

 

私は2匹目のドジョウを狙ってそこらじゅう

探しまくりましたが見つからず、、

普通、浅場には来ないし

昼間は潜んでいるので無理だと言われました。

ナイトダイブに行き7m以上潜ると

たまに、岩陰で見られるそうです。

 

先週はたまたま高波に流されて

カハルウ湾に入って来たらしく

千載一遇の機会だったのでした。

 

アラクマや あーらクマなく探したり

 

f:id:KonaHawaii:20220709140620j:image

昨日はホヌの甲羅に虹が映ったとこが

たまたま撮れていたし

先回り作戦がうまく行き、こんなのが撮れたし、、

十分満足です。。おおきに〜

 

野菜おばさんや水泳仲間から、

たっくさん野菜や果物をもらったし

イチジクは酔いしれる美味しさ。。

 

日本語の生徒さんのママが

「ところてん突き」を下さったので

早速、秘蔵の「城ヶ島の天草テングサ」を

30分煮て寒天を作りました。

f:id:KonaHawaii:20220709140836j:image
今日の授業は「ところてんの突き方」
楽しく美味しく出来ました。

 

酢醤油と黒蜜と抹茶蜜と3杯食べたら

気分もスッキリ、

ストンと出てきてツルッと口に入り

食感コリコリいい気分、、

そして胃腸もスッキリ

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

テングサから作る寒天、格別です

まはろあぬいろあ お大切に