KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・メレKona Mele

Happy 4th! アメリカの誕生日おめでとう

 

7月3日、コナ・メレの立ち上げイベントが

マカエオ(オールドエアポート)の

パビリオンでありました。

マヌアヒ(無料)

主催者La'i'ōpua2020 の Inaba (因幡)親子

左のお兄さんは歌って踊る市会議員、弟はこの日の司会

 

午後4時から8時でしたが

ケアウホウのトリオは多分50曲ぐらい

レパートリーがあるみたいで

休憩なし、楽譜なしで楽に歌い続けてくれるし、

カイナニ・カハウナエレさんも

ブラ・カイリワイのギターで盛り上がっていたし、、

次から次に有名なフラダンサーが出て来るし、

 これは♫ヒイラヴェ♫で

滝を見上げ感動している様子

司会の二人も歌ったり踊ったり、、、

 

2〜3年ぶりに再会した人たちがたくさんいるし、

で、4時間があっという間に過ぎました。

 

みんな、やたらハグとキス

マスクもせず、ですが、、

音楽は癒し、なので大丈夫でしょう。。

 

f:id:KonaHawaii:20220705165019j:image

久々に見るコナの重鎮で古参のクム・ウラリアは

小さくなってはりましたが、お元気そうで何より、、

みんな飛び入り、それぞれ違う振り付けでのフラ

こういうのが楽しいですね

 

パニオロの歌♫ウルパラクア♫

カーネのフラ、ええもんですね〜

 

ハワイアンやアクレ(アジ)のプレートも

$8で美味しかったし、

Mochi や Chichimochi の詰め合わせも人気

あんこの代わりにブラウニーが入っていて

ほんまかいな、と少し引いたりしました。

ピーナツバターは結構、普通に入っています。

 

モチの中モチベーション詰まりけり

 

最後は、コナのビデオの上映会

子供のチャントで始まり

♫コナカイオプア♫→♫カウラナナコナ♫

→♫コナカイオプア♫を

コナのワヒパナ、色々な名所で

クムやミュージシャンが数十人で

数小節ずつ歌ったりフラが入ったり、、

チキンスキン(鳥肌もの)のいい仕上がり。

 

FacebookLa'i'opua2020

でこのビデオが見られます。

ぜひご覧になってください。

 

今までプロジェクト・クレアナや

他の所のは見ていましたが、

待望のコナ・メレのビデオができて、ハウオリ アウ!

ビデオの最後は、コナサンセットf:id:KonaHawaii:20220705165022j:image

これは昨日のマカエオ・サンセット

 

f:id:KonaHawaii:20220705165032j:image

夕涼み画像です。

ひたすらクールで平和な海中です。

暑さお見舞い申し上げます

 

今朝はパーカーランチで開催されたイベントに

行って来ました。さて、なんでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろコナのパファーマー

&ビデオ制作の裏方さんたちおおきに〜

暑さにも雨にもめげず読んでくれはっておおきに〜