KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マリノ malino (穏やか)

あろは あわけあ かーこう

 

今朝のクアベイ(マニニオーワリ)

こんなに凪いでいるのは初めて見ました。

f:id:KonaHawaii:20220724105451j:image

遠くにマウイ島のハレアカラが浮かんでいます。

 

荒れている時は♪エ ホーマイ エ〜!と

念じながら入るのですが、、

今朝は♫コナ カイ オープア♫の歌の

サビの部分♪ケ カイ マリノ ア'オ コナ〜♪

(コナの穏やかな海)と歌いながら、、

 

入ってすぐ、コナクラブを見つけました。

ウルア(ロウニンアジ)の稚魚が

付き纏っているのでわかります。

合計7匹ほど見つけました。満足!

f:id:KonaHawaii:20220724105436j:image

ポンコツで恐縮ですが、

2匹撮れたのは初めてなので

一瞬、交尾をしていたみたいです

近づくと砂に潜るので

なかなか撮れない被写体


f:id:KonaHawaii:20220724105455j:image

こちらは撮りやすいけど

ほとんど視力色盲検査画像

カレイの稚魚でした。8cmぐらい、

砂から目だけ出していたのを

煽って、出てきてもらったところ

背景に合わせ見事に色を変えられます。

これも5枚ほど見かけました。

 

砂の表面を潜って泳ぐrazor or knifefish

ギンポ?

この魚のしなやかさは心地良いけど

写真は全滅

 

昨日鰻を食べたせいかSnakeEelスネークウナギ

がやたら目につきました

砂から顔だけ出して笑えます。

 

波があると砂地が巻いて、こんな魚たちは

見えないので今日は満喫

 

頭上に大物が、と思ったら相棒さんでした。

ハワイアンモンクシールが上にいたのに

気が付かない不覚の前科があるので

前後左右上下、見回しながら、、
今日は二人とも呑気に勝手な方向へ行っていて

何回かはぐれてしまいました。

 

オニヒトデも波がないのをいいことに

サンゴをハグしながら食べています。

 

f:id:KonaHawaii:20220724105459j:image

岸に戻るとウォーターポロのチームがいました。

 

水中とビーチでゴミ拾いをして、

温かいシャワー(水道管が太陽で勝手に温められているだけ)

を浴びて駐車場に戻ると

すごい車が停まっていました

赤と白だったのを今風の色に塗り直したそうです。

大好きなターコイスの色に包まれた朝でした。

 

今までで最高、ぐらいの台数の車が来ていました。

ウチに帰ったら猫(ポーポキ)が

丸くなって寝ていました。

 

穏やかな ポーポキ マリノ マリのよう

 

マーリエは静かな穏やかさ

マリノは凪の海、おっとりした優しさ

マーリノリノと重ねて使えます。

 

日本語の生徒さんが日本に行くそうです。

アメリカではいらないけど、

日本では、トイレとかで、すぐ使うもの

「○○を忘れずに持っていってね」と

老婆心の忠告を、、さて、何のことでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

マリノリノにお過ごしください

ありがとさんでした〜