KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kaya's coffee カヤズ・コーヒーショップ

あろは かかひあか〜

f:id:KonaHawaii:20220723131502j:image

鎮守様からの日の出

ご来光が、6月20日に比べ少し南に動いていました。

6時53分だったのが10分遅くなり7時3分


f:id:KonaHawaii:20220723131445j:image

黒い雲で分断された夕陽

最近の夕方はいつも曇り。。

 

めちゃアボカドの盛りのいいアボトースト
f:id:KonaHawaii:20220723131506j:image

カヤズでの朝食

パンプキンパイにラベンダーモカコーヒー

トーストしたベーグルに地元のアボカド1個分

座禅会の会長さん、作務衣をもっと

きちんと着て欲しいんですけど、、

 

チョコレートや石鹸、色々な手作りの品の

お買い物もできる店

コナコーヒーだけでなく

自家製Kombucha

コンブ(功夫:韓国語)茶が自慢

Vegan、Organicのメニューが揃っています。

自家製ペストリーも売り

Kaya's Kawanuiの朝

ウシジマ(牛島)ストアという

ジェネラルストアだった建物

 

1915年に初代、牛島商店がSt.Paul Rd.に開店

1955年ごろ2代目、ヒロシ&ツマが今の場所に

移転、ツマさんが店を営業しヒロシさんは

ガラージ(ガレージ)=自動車修理と

タクシー業をしていました。

息子のリチャードさんが後を継いでいます。

私の知っている牛島ストアは

半分傾いていて、2005年ごろまで

リチャードさんが一人で細々と

開けていました。

脳梗塞の後遺症らしく

体の自由が効かなくなっても

毎朝、箒で店の前を掃いてはりました。

しんどそうな足の動きが

今でも目に焼き付いています。

何十年も毎朝続けてはったのでしょう。

ガレージのあった所には

グリーンのクラシックカーが

過去の栄光を示すように置いてありました。

 

リチャードさんが亡くなって

しばらくは、そのままでしたが

Kaya'sが入って人気のスポットになりました。

 

いなかやが不思議と落ち着くカヤコーヒー

 

テシマ食堂のすぐ近くですが

客層はかなり違い白人ばかり

カリフォルニアの片田舎のようです。

 

テシマ食堂では中に入るのに待たされ、

入り口と出口が別々の一方通行

従業員はマスク姿

カヤズは皆ゆるゆる皆マスク無し

ハッピーヒッピー

 

昨日の残り物画像

相棒さんが泳いでいるところ

サヨリを撮っている相棒さんを撮ってみました。

金曜の丑の日

KTAの冷凍の鰻を食べました。

タレやヌルヌルを綺麗に洗い落とし

酒を振りブロイルにし自家製タレを

かけたら美味しくなりました。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

穏やかな週末を、、、まはろぴは