KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

大福寺のミニお盆

あろは あういならー

あろは あついならー

明日はコクア・カイルアのホコ天1〜6pm

 

f:id:KonaHawaii:20220717132539j:image

納涼写真のつもりですが、、

何を撮ったか、、イマイチ、、

サヨリが日の光を反射して

めちゃ綺麗だったのだけど、、

水面を撮ったのかと思われそう

撮っている時が楽しければいいってことに・・

f:id:KonaHawaii:20220717132548j:imageクアベイのいつものアホレホレ(ユゴイ)スポットに

ハラルー(メアジの稚魚)が混じっていて

スクープ写真、と思いましたが

濁っていてポンコツに💦  

目が少し大きめで口が出ていて

尻尾が小さいのがアジ

 

今朝は大福寺の本堂の上の墓地へ、、

お墓の通路を整備し修理をしてくれた人たちに

レイを差し上げ、感謝を表すお参り

メンバーの人達や太鼓グループの人達で

知らない人のお墓にも花を供え

お祈りをしました。

このお墓は、226事件で暗殺された

斎藤実元首相の弟、斎藤省吾さんのです。

1896年コナで若くして客死されています。

 

このお墓は線香立てが小さい植木鉢

日系3世あたりのアイデアでしょうか。。

 

f:id:KonaHawaii:20220717132552j:image

この後、太鼓のコンサート

グループの先輩でプロのタイコドラマーに

なったハーフうちなんちゅの

迫力お姉様がゲストで入り

盛り上がりました。

2年半ぶりの太鼓キッズの顔ぶれは変わっていました。

盆ダンス
1)炭坑節

2)ビューティフルサンデー

3)ズンパ音頭

4)ポケモン音頭

5)福島音頭 ライブ音源

 

2年振りでも体は全部覚えていて

勝手に動き出していました。

浴衣姿の子もいました。

炎天下なので汗だく、、

毎年恒例の盆ダンスでは

20曲以上踊っていました。

 

太鼓はいいですね

太古の昔から使われていたそうです。

邪気が払われるような気がします。

大福寺に通い始めたきっかけが

家人の太鼓好きからでした。

 

バチ当たりが太鼓を叩きバチ当たらず

 

f:id:KonaHawaii:20220717132531j:image

終わったら、冷やしソーメンでお接待

80人分、昨日仕込んでおいたのです。

 

こちらでは錦糸卵ではなく菱形切り

卵も余り薄く焼かないのですが

昨日、私が文句をつけて

薄焼きにしてもらいました。

 

カマボコはアマノフードのド派手色

麺に合わせて千切りにして欲しかったけど、、

ネギはいつもは1cmくらいの

ブツ切りにしはるのを私が阻止して

小口切りにしました。

 

ダシは「ほんだし」のでかい袋を

全部入れてから、箱を見ると、、

2年前に賞味期限切れでした。

アロハ醤油と塩を「これでもか〜」

と言いながら入れたら、皆に

おいしいと言われました。

醤油も年季が入っています。

昨日茹でた友白髪印ソーメン

意外とのびないのですね

目から鱗・・・

 

後片付けをして帰宅したら体力の限界。。。

お昼寝しましょ

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

太鼓腹を軽く叩くのも楽しいですよ

まはろぬい あーふいほう