KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イオレ 'iole(ネズミ)

あろは まい かーこう

今朝はケアウホウベイへ

友達のゲストである

ヴァージニアから来た18歳の男子を

エスコートするのに、お付き合い

バフンウニやナマコを取って彼の目の前に

投げたりして、手荒なおもてなし、、

 

アウトリガーホテルのすぐ横に

俗称ベイトボール(小魚=釣りの餌の群れ)

f:id:KonaHawaii:20220712115744j:image

2箇所に数万尾ずつのアジ、

6月に見たのより小さく

ハラルーからアクレになりたて、かな。

浅い所のせいか、下にサメやカンパチの大物は

見当たらず、、

お目当てのマンタもいませんでした。

バラクーダと小ウツボを見つけたくらい

 

貝かと思って潜ったら釣り人のゴミ

プラスチックカバーの錘

プラスチックも鉛も釣り糸も

海洋生物の天敵

 

こちらはネズミの天敵の故ナッちゃん

膝の上が好きな子でした。

生涯に何十匹のネズミを食べたことか

右目は、緑内障で眼球摘出

左の牙は、交通事故で失っているのに

でかいラットを咥え、ウチの窓に飛び乗り

網戸の破れた所から持って入る

根性と技巧の持ち主

夜中に聞こえるシュールなムシャムシャ音・・・

f:id:KonaHawaii:20220712115739j:image

「ごちそうさま〜」

ここまで綺麗さっぱり、だと後始末も簡単でしたが

そうでないのもありました。。😱

 

f:id:KonaHawaii:20220712120514j:image

3代目ポーポキのポー

膝は嫌いで、抱っこされるのが大好き

この子はネズミを獲る「ネこ」でなく

「トこ」=トリ獲り専家、なのに

昨日、’イオレを持って来て

家の中でキャッチ&リリース💦

 

キッチンに出没したのを一瞬、見てしまいました。

というわけで昨日から’イオレとの同棲生活が

始まっています。

そこら中、網戸を開けっぱなしにしていた

私が悪かったのでした。ユーウツ。。。

で、またずっと開けっ放しにして

ポーちゃんの匂いと声で

出て行ってくれることを願うのみ

 

朝っぱらイオレを目撃 気合い折れ

 

’イオレは日本語のネズミと同じく

Mouse も Rat も区別無し

ハワイに‘イオレが来たのは1000年以上前

外国船が来るたびに、上陸したようです。

船は食料を積載しているので’イオレが

たくさんいて、

非常時には捕まえて食べていたそうです。

 

ハワイの野鳥の卵を食べ、絶滅に追いやったり

お米や作物を食べ荒らしたり、、

コナワエナ小学校では、

イオレを殺した証拠として尻尾を持って来れば

一本につき10セントもらえるという時期も

あったそうです。

 

マカダミアナッツを収穫していた

クプナ達がたちが去ってしまい、

実が地面に放置されている所が多いので

最近はネズミ達の宴会がコナのマウカで

夜な夜な繰り広げられています。

あの硬い殻にまん丸な穴を開けられるのは

イオレの歯だけです。

ヘビやマムシ毒グモなどいないハワイ

イオレぐらいは仕方がないか。。

 

そうだ、明日はマカダミアナッツ採りに行きましょ

うちではイオレを見なかったことにしましょう

巷ではCovid が「なかったこと」のように

ふるまわれていたりします。

 

昨日見つけたクラウンフラワーの小さい種類

こんな、風船みたいなでかい実?がついていて

サプライズ

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

たかがネズミ、アオレ・ピリキア(問題ない)

まはろあぬいろあ〜  おたいせつに〜