KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウアポ uapo(橋、桟橋)

あろは あういならー

 

安倍元首相の事件はこちらでも

大ニュースになっています。

コナに2回もいらして、

コーヒーの植樹まで、なさっています。

         🙏🏻         

     

昼下がりの日向がめっちゃ暑い時期になりました。

雨の時期が終わったっぽいここ数日

湿度が低いので日陰に入れば心地よく快適

昨日の朝、5時40分、

大福寺に向かうハイウェイから

(危ないので走り撮りは、やめておくれ〜)

フアラライ山の頂上が見え、空が大好き色に、、

 

座禅の後の本堂でのお経の時、寒くて震えました。

マウカの早朝はすっかり秋

来週からジャケットを着ましょう。

でもマカイの夕方は夏たけなわ

 

今朝は中国系姐さんのお誘いで、

4マイルマーカーのダイビング・スポットへ

今までにない凪と透明度、なので

角のアーチを通り過ぎ、

カハルウの方へ足を、いや、腕を伸ばすことに、、

f:id:KonaHawaii:20220708134951j:image

別荘がずらりと並ぶ岸沿い

いつもは波で近寄れない所で

アーチを見つけました。

真上から見ると橋、ウアポ

下が川になっています。

大水が出ると、山から急流が流れ

海底をえぐって岩を動かしたのがよくわかります。

岸側、東から見たところ、

岸に立つ家は床下の橋脚で棟上げしていますが

修復された後がありました。

水は、いくら優れた建築でも

簡単に流してしまいます。

海底の景色を見てから設計をすればいいのに。。

 

カハルウ湾にも川の上に建てられた家が

数軒あり、何度も改築されています。

やはり、こんなウアポかピオ(アーチ)に

岩がえぐられています。

 

海底を見てから買いてえ別荘地


f:id:KonaHawaii:20220708134956j:image

相棒さんが撮り抜けているのを

西側から、逆光で

 

カイルア湾を船から撮っています。

ピアもウアポ 日本語でも桟橋で「橋」ですね

 

f:id:KonaHawaii:20220708142823j:image

ウクレレのブリッジもウアポ

 

昨日は週に一度の船が来て

サンセットより前に去って行きました。

7時3分に、これを写し

拡大し、よく見ると船の影がぼんやりと。。。

日の入りは、ここ数週間ずっと7時7分

日没は雲に阻まれ見えませんでしたが、

こんな色が出た、7時22分、、

まはろぴは〜

今夜は上弦の半月、オレクールア

 

先週、相棒さんがセブンイレブンという

海の生き物を見つけました。

さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

粘っこいものを食べて粘りましょう

納豆、山芋、ツルムラサキ、、

皆様のご健康をお祈りしております。

まはろぬい