KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロデオ Rodeo

あろは あういならー

昨日はとてもアメリカ人的な独立記念日を

過ごしてしまいました。

馬好きの相棒さんに誘われ、

初体験のロデオを見に行きました。

彼女は小さい頃からずーっと馬を飼っていて

英国式乗馬が趣味でした。

 

ロデオは牛や馬に負担がかかり残酷だ、

という人もいますが、

ロープでキャッチ出来ず、空振りのチームが多く

テレビなどで観るのとはかなり違っていました。

仔牛があんなに速く走れるとはツユ知らず、、

 

ワイメア空港の隣のパーカーランチの

ロデオ&レース・トラックで、

9時に開始、入場料$15

9時半ごろ行くと駐車場への車の列、ものすごい数の人

2年ぶりの大会なので、特に混んでいるみたい

座る所は空いていないし、

誰もマスクなんてしていないし

階段に座っていると文句言われるし、

風は強いし、土ほこりはひどいし、

余りにもアメリカ的過ぎるし、

写真が数枚撮れたら帰ろうかな、、と思ったら、

 

いや〜、馬はうまいこと撮れまへん。。

f:id:KonaHawaii:20220706090113j:image

9歳から12歳の部の女の子

これが、一番マシ画像💦

100枚ほど撮って、殆どがボツ写真

柵があってシロウトはまともに撮れないように

なっているし、

馬のスピードは魚とは比べものになりまへん。。

トホホ。。。

ちびっ子パニオロがいました

仔牛の尻尾のリボンを取る競技に

パパと組んで出て、ずーっと泣いていました。

レース・トラックでは2頭ずつの競走

スピード感や迫力がイマイチ写っていまへんけど。。

 

ヒガ、オ(オ)ナカ、カワモトなど

日系のパニオロさん達も活躍してはりました。

観衆にはアジア系の顔はほとんど無く

白人率、やたら高し

ロデオを見ると、狩猟民族の血が騒ぐみたい

f:id:KonaHawaii:20220706090103j:image
結局、最後のブル・ライド

(暴れ牛に乗る競争)までいることに

 

屋台もたくさん出ていて

Falafelというストリートフードの

ピタパンサンドをゲット、美味



 

ロデオ見てパーカーランチでランチ食べ

 

牧場はranch、昼ごはんのlunchとちゃいますけど、、

 

パーカーランチは1847年創業

今年は175周年

コナに牛が届いたのは、

カメハメハ1世に贈呈された1793年

馬が来たのは1803年なので、実は

コナの牧場の方がワイメアより老舗。

 

夕方はパレードを見て、BBQ

夜は、オーシャンフロントの

友人宅でかぶりつきで花火見物
f:id:KonaHawaii:20220706090110j:image

今年は時間通り、8時きっかりに始まり

ほんの8分程度でしたが満喫しました。

$7000ほどの赤字だそうですが、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろアンクル・サム

まはろみなさま、ありがとうさんでした。