KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マカプ’ウ Makapu'u (オアフ東端の地名)

あろは かかひあか〜

かかぁ冷ややか、ばばぁも冷ややか

今朝の大福寺、

7時半はまだ太陽が昇っていなくて

みんなで「Chillyの〜サムイの〜」

(何でも「の〜」をつける日系人が

数人いてはって)とか言いながら

御詠歌の練習

まだ「明けましておめでとう」が挨拶

 

帰宅しても体が冷えているので

庭仕事、あくせく右往左往していたら

頭が、ぼーっとして来ました。

vogのせいか、もともと、か。。

11:00am、

汗が吹き出しパウハナ(仕事終わり)

 

ラジオをつけたら、ちょうど

Kawika Kahiapoのヘナヘナ(まったり)歌が

汗と共に流れて来ました。

♫カウラ〜ナ マカプ’ウ〜♪

 

数年前に彼のオリジナルを

初めて聞いた時から、行きたかった場所

行ってみてから聞くと、歌詞が前よりも

よく聞き取れるようになっていました。

Kawikaは牧師さんでもあるので

Keanakeakuapōloli はケアクア(神)のことを

歌ったのかと聞き齧っていましたが

「ケアナケアクアポーロリ」という名の女神のいる洞穴のこと

この辺全体が「カイヴィ」=骨、先祖、と呼ばれる聖地

 

Kaiwi 州立風光海岸線

Sandy Beachからワイマーナロまで続いています。

Sandy Beachでトイレに行ってから

マカプ’ウの駐車場へ移動

車上荒らしが多いので警察が見回ってくれているそうです。

貴重品はできるだけ持って、

往復1時間の遊歩道ハイキング

まず「ペレの椅子」が見えます。

本名は「カ パリ オ カ モア」=鶏の崖

こちら側は「モエアウ」という地名

ここへのハイクは次回に、、

ココヘッドにダイヤモンドヘッド

芝生のように見える平地は開発の爪痕

1959年から64年にかけて

ハワイ・カイの開発業者が

ゴルフ・リゾートを造ろうと

岩を砕き整地をし、ブルドーザーを

マカプ’ウ側へと進ませていた時

オアフ島全体の住民による

反対運動が起こり

開発が中断したのでした。

第二のワイキキになっていたかも、でした。

その反対運動の功績を讃える碑

おかげでハワイ固有種の植物、鳥なども

保護され、私たちものんびりハイクを

楽しむことができています。

 

   photo byA

座頭鯨を延べ10頭は見ました。

ブリーチングを撮ったら飛沫だけ💦

Aさんのが少しマシなので、、

モロカイ島が霞んで見えました。

 

この灯台が見える展望台が目的地

海から197mの高さ

大したハイキングではないけれど

日本から来た従姉妹は暑さと陽射しに

やられ気味、、

ワイマーナロ側のこちらが

元祖Makapu'u

Kawikaが歌う♫Little heaven on the earth♪

=地上にある小さな天国

パノラマ展望

奥の島が俗称ラビット・アイランド

本名マーナナisland

そこが鳥類保護区になっているせいか

マカプ’ウ岬の脇を海鳥たちが

快調に下を飛んでいます。

手前のちっこいのはタートル・アイランド

 

こんな眺望はハワイ島にないので

胸いっぱい吸い込んで楽しんで、、

 

マカ=目

プ’ウ=丘、出っ張り

その昔、海から見ると8つの飛び出た目のような

岩と洞窟があったそうです。

 

帰り道、従姉妹は「ビール、ビール」と

唱えながら歩いていました。

「もう1箇所ハイキングに行こう」という

友達の旦那の言うことを聞かず、、

ココマリーナのコナ・ブリューリーへ

4:15pm がら空き、

コナ・ブリュリーは本家のコナより

ココ・マリーナ店が、景色も味も

サービスの速さも全て勝っていました。

 

ビル建たずビールで乾杯マカプ’ウや

 

この緑とターコイスの景観を守ってくれた

人たちに感謝

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろMr.&Mrs.A おおきに

まはろ ぴは かーこう

明日はHappy Martin Luther King Jr.Day