KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

スピティング・ケーブ Spitting caves (オアフの唾吐き洞窟)

あろは あひあひ

 

オアフ島の南端

カワイホア岬

カ=The

ワイ=水

ホア=親友 という地名

 

マカプウ炎天下ハイキングの後

ココマリーナのコナ・ブリューリーで

息を吹き返した私たち、

酔っ払ったままで崖下りハイキングへ、

ココヘッド裾野の高級住宅地の路上に

車を駐め、

知る人ぞ知る、雨が降ると急な小川になりそうな

小径を10分ほど下ると、、

感動的な景色が広がります。5:45pm
コナより日没が5分以上遅いオアフ島

この波打ち際に

ハワイアン・モンクシール

がいるのを見つけた人がいて

「Seal!!」と叫んでいました。

見ると亀のような、ダイバーの頭のような

黒い物が浮いていました。

 

同行の3人は、酔っ払っていたからか、

見えなかったそうです。

私だけ、とびっきりの夕陽と

潜りっきりになったアザラシを

楽しむことができました。

 

当分この夕日を思い出にして
vogのコナを生きていきます。

5:57pm 

この時、肉眼ではもう太陽が

雲に隠れていたのですが、
スマホだと写りますね。

この日(1月9日)を境に

コナからのvogが押し寄せて来て

オアフでも夕日が冴えなくなったそうです。

spit=唾吐き

と英語で言われるのは、

ここにいくつかある洞穴に

波が寄せると入り込み

波が引く時、洞窟の口から吐き出すように

飛沫が上がるから、なのだそうです。

昔、南紀白浜で伊勢エビ捕りをした海岸に

似ています。

 

この時は、干潮だし、

海も余り荒れていなかったので

スピットはイマイチでした。

 

満潮のサンセットは最高かも。。

ちゃんと調べてから、行きましょう

 

半日でマカプウとスピティング・ケーブと

東と南の端っこが見られ佳き1日でした

どちらもゾーリ(ビーサン)で行けたし、、

 

オアフ島 無料のハイクに感無量

 

皆やたら有料の観光地や買い物が

好きですが、貧乏性おばさんは

無料が好き。。

 

ホノルルの天気予報では

Hazy =霞 と言っていますが

そんなええもんではなくvoggy

 

モネの夕日おもろないからもー寝よう

 

と言いたいコナの黄昏時

昨日のカウプーレフは

日没後にいい色が出ていました。

フアラライ・ゴルフコースでの

三菱電機チャンピョン・シップ

昨日はプロ&アマチュア組の

表彰式を兼ねたパーティーが

開催されました。

 

プレイをした知り合いの方の招待で、

バッフェ(Buffet)スタイルの

豪華ディナーに行って来ました。

 

300人ぐらい集まっているみたい
大賑わい!

Covidもフルー(インフル)も

どこ吹く風

ハワイ名物? チャーシューバオ(包)
奥に子豚の頭が2つ飾られていました。

最近のゴルファーにアジア系が多いから

こんなメニュー?

豚の皮のカリカリ焼きも置いてあります。

 

なんと言ってもステーキが1番人気、

ずーっと列ができていました。

ゴルファーは肉が好き?

串揚げコーナーもありました。

 

私はラムチョップとちっこいロブスターと

オパーという魚

それにサラダ数種類

デザート3種、

バーがこんな海辺にしつらえてあり、、

おしゃれ。。

ゴルファーはよく呑む?

不甲斐ない私は水とお白湯

お湯を飲んでいたのは、たぶん私一人

 

普段粗食なので、胃がびっくりして

帰ってすぐ寝ました。

もう、Buffetはあきまへん。

胃が疲れて今日は

梅干し、大根、パパイヤ、こんにゃく

我ながら、どっぷり「ばあさん」でした。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

Sさんご馳走様でした。

皆様まはろあぬいろあ〜