KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・チップス Kona Chips

あろは あひあひ

キラウエアのハレマウマウ火口が再度噴出

1月5日の夕方から急に

マグマが吹き出して

火口に広がったそうです。

 

また、ドロドロ溶岩ペレが見れると思うと

ワクワクしますが、、

早速vogにやられているコナ

昨日も今日もコナの夕日はこんなん

モネの絵のような、ぼんやり、、

昨日も今日も天気はヴォグり時々晴れ

昨日の朝の南の空

1月になってサザンクロスが真っ直ぐに

なって来ました。
これも、当分見えなさそう、

今朝のマーへアラニの満月は綺麗でしたが、、

ペレ様が復活しんしゃったと思ったら

従姉妹がまた博多から来んしゃった。

ハーバーハウスのビールで乾杯

右はノンアルコールビール

特別にスクーナーに入れてもらったのでした。

 

ビールに合うのはコナのポテトチップ

彼女はフリカケ味の方が好いとうばい

オリジナルの方は塩がきつめ、

大きいポテトを縦切りにした

一枚一枚食べ応えあり

 

スピンニング効果で油切れを良くして

厚いのにサクサク感のある

胃もたれしにくい美味しさ

 

他の大量生産のブランドに比べると

割高で、一袋$5から$6

でも、たくさん食べなくても満足感あるし、

一度、買ってみても損はしません。

 

キャプテンクックのマナゴホテル隣の

工場兼直売所にて
お徳用サイズが並んでいます。

以前はプラスチックのバケツ入りでした。

パーティに持って行って喜ばれたことがあります。

最近、プラスチックをやめて

袋入りにしんしゃったみたいです。

下は箱入りサイズ

 

ヤナギさんと一緒にお店に行ったら

小柳さんが店頭にいんしゃった。

 

元々、Deguchiさんという人が

50年以上前に始めたポテトチップ

自宅の庭に建てたこの小さな小屋に

大鍋を置いて家族で

チップスを揚げていたそうです。

 

今、たまたま知り合いの白人夫婦が

この家を買って、チップスの作業所だった所を

クラフトショップに使っています。

 

裏庭にポテトチップ小屋があるよ

と聞いたので、裏だと思ったら

家の入り口でした。

 

出口さん家の入り口 工場建て

 

この日本的な庭が特に気に入って

家を買ったそうです。

 

飲めないビールを飲んで酔っ払ったので

この辺で失礼。。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

Mahalo Plenty