KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウイラ uila (電気)

あろは あひあひ〜(こんばんは)

今日は初グリーンフラッシュが

見えたような、、

ちょっと光が弱かったような、、
Flash は 'olapaオラパ

 

♫カネオヘ という有名なハワイアンの曲は

♪’オラパ カ'ウイラ♪という で出し

カネオヘに初めて電気が通った時の

ことを歌った歌。

 

イオラニ・パレスには

ホワイトハウスより先に

電気が通っていたそうです。

新しい物好きのカラーカウア王の功績の一つ

130年前のことでした。

 

ここ2.3年でソーラー発電が

いきなり増えました。

ワイコロア・ヴィレッジの山の方に

大規模なソーラーパネルが続々と造られています。

ワイコロアはソーラー先進地域

スーパーのKTAもこんな屋根

 

コナ空港からハイウェイに突き当たった所に

こんな塔があります。

2年ほど前までは、時折、火を吹いていた

火力発電所。

石油価格高騰も手伝ってか、今は

使われていないようです。

 

空港の南の自然エネルギー研究所(NELHA)では

太陽光だけでなく、

海洋深層水温度差発電も試みていました。

プナの方では、地熱発電も数カ所で行われています。

 

風の強い地域では風力発電もよく見かけます。

ここはサウスポイントの近く

コハラの知り合い宅は、庭に風車を一機、設置し、

それで電力を賄っているそうです。

 

ソーラーの設置率は、

コナがトップクラスかもしれません。

個人宅でも、電力会社に電気を売っている人が

います。

 

うちは給湯器だけがソーラーなのですが

近い将来EV(電気自動車)を買うまでに

ソーラーパネルを取り付けようかと

チラチラ思うこの頃です。

 

         ⛵️

今朝は、カマカホヌ裏の旧ポールアレン邸前の

海底にセーリングボートが沈んでいると聞いて

泳いで見に行って来ました。

3、4日前に沈したそうです。

クルーたちは無事だったそうです。

すっと波が高く事故処理が遅れていて、、

バラバラになった船体の一部だけ残っていました。

長ーいマストも横たわっていました。

燃料タンクだと思われます。

ダイバーが撤去の準備の紐かけだけして

荒れていない日に船を近づけようと

したものですね。


ガソリンが漏れ出す前に

撤去してくれるといいのですが、、

 

今日の午後サルベージ船とダイバーが来て

作業をしていたそうです。

 

ソーラーの船が増えるとガソリン流出の

事故が減るでしょうね。

 

ソーラー船ヤーレンソーラーと漕ぎ出だし

 

ポリネシアのカヌー、

海図もコンパスもエンジンも電気も無しで

世界中航海するホークーレア号

感動的な技術ですよね。。

 

今夜はそろそろ満月

アクアの月、明るい月が出て来ました。

     


昨朝5:14am  北西の雲に沈む月

月がめちゃオレンジ色で、周りは暗かったのですが

色が写っていません

なんだか夕陽みたいですね。

 

満月の夜は電気を消して

月明かりを楽しんでみましょう。

 

まだまだクリスマスライトの華々しい

アメリカではありますが、、

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ