KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホノルル Honolulu

あろはあひあひ〜

久々の海外(島外)一泊旅行で

ホノルルに行って来ました。

 

ハワイの人の言う「ホノルル」は

「オアフ島」全域を指すことが多く

政治的地域も、ホノルル市長が郡長でもあり

オアフ全域を管轄しています。

 

日曜朝のコナ空港は手荷物検査官の

人手不足で、搭乗者たちが長蛇の列を

作っていました。

空港内には新しい壁画が描かれているところでした。

お二方とも、お知り合いなのでちょっとびっくり。

やっと搭乗でき、動き出したと思ったら

「機体整備に不具合があって引き返す」

と言われ、20分ほど待たされ、

機体を変えるので乗り換えてくれ、といわれ

がっくり、、

去年の5月のフライトで4時間も遅れた経験があるので

80分ぐらいはマシな方、、

 

気を取り直し、飛び立ったら

鯨を見つけようと張り切っていた心も

曇るヴォグ

コナを離れると見通しがよくなり

ホノルルは文字通り

「守られた港」

ホノ=港 ホノコハウ、ホノカア、などもその意味

ルル=囲われた、守られた、平穏な と言う意味

 

ホノルル在住の友と4年ぶりの再会

Covid太りで少しふくよかになってはりました。

 

シュガーミルからノースショア

→カフク

有名なカフク・シュリンプのフードトラックへ

左はscampi、真ん中はレモンバター

右は別の店の元祖フリフリチキン

チキンの下はマック(マカロニ)サラダ

三人で奪い合って完食

 

カフクえび食い過ぎ下腹ぽっこりと

 

La'ie という場所の穴あき岩

友達のお気に入りの場所

すごい景観でした。

ハワイ島と違い、ジオ的に

練れている地層

 

終点はワイキキ

 

ハレクラニのライブとフラが

見られてハッピーな夜でした。

つづきはまた、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろオアフの神様

ありがとさんでした。