KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モーハラ mōhala(開花)

はうおり まかひき ほう!

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2022年最後の夕陽、5:52pm

雲が少しありますが綺麗でした。

日の入りは、ほぼ午後6時、

冬場は日没後よく、こんな色が出ます。

金星が見えた方、均整のとれた性格の持ち主

 

NewYearEveは、カイルア湾での花火がなかった分

個人宅用にしては大型の花火が

ドスーン、ドッスーンと賑やかでした。

物価高で喘いでいても

花火にお金をかけることをいとわない

ハワイのロコたち

夜空に花を咲かせていました。

貧乏性の私は線香花火が好きですが、、

 

今年はワーワーロリ(NELHA)に行ってみようと
車を走らせている間に初日の出

7:22am

Awabi Farm (鮑の養殖場)の機械の上から

出て来ました。

今年の抱負:

ここのアワビ・ポケ・ボウルを飽きるまで食べること

ちらし寿司風で良いお味。。。

ここのビーチのベンチで食べると

潮風と混じって、さらに美味

 

ここはコナでは珍しい場所

椰子の木と朝日も、

なかなか一緒にレンズに収まらないけど

海と朝日が一緒に撮れるので、、

お気に入りスポット

 

大福寺のソバ係でバタバタしていて、

お正月用の花を買うのを忘れていました。

ふと、気がつくとウチのカトレアが

2輪も咲いていました。

 

大晦日に花開くなんて、タイミング良すぎ

門松代わりに玄関に置きましょう

こちらのカドマツは1つだけ

今朝の「白峯山」大福寺のお参り

売れ残ったクリスマスツリーを刈り込んで

笹を立てた手製のKadomatsu 

梅?の花はフェイクでした。

 

3年ぶりの New Year's Blessing

今年は100人以上集まり盛況でした。

住職さんの大福笑顔を拝顔し、

1人ずつ丁寧に、お経の本を、

肩にずっしり載せてもらい

蛇腹になったページをパラパラしてもらうと

幸せ感が満ち溢れるのでした 🙏🏻

 

アップルサイダーで全員で乾杯

その後、年越し(ました)ソバ

昨日のうちに茹でたソバ、百人分

この上に出汁を取った後の昆布を

線切りにして載せ

野菜おばさんにもらったネギをあしらい

温め直した出し汁をかけて

コナのわんこソバ

 

日系人のシニアたちは、だんだん

少なくなって来ていています。。。

今日は赤ちゃん連れの方達が数組いて

花を添えてくれました。

 

ハオレ(白人)の人たちが増え

その日本食が好き度も急上昇、

みんな「オイシー」と言ってくれ

良かった良かった。。

(醤油も昆布もだしの素も、3年前の

賞味期限切れを使ったのが良かった ㊙︎)

 

あ、お賽銭を入れて来るのを忘れました。

↑これはクリスマスカクタス

蕎麦食ってウチに帰ると

花たちが迎えてくれました。

 

ソバ食べて もー腹いっぱい花は咲く

 

♫花は咲く♫のハワイ語版

♪モハラ、モハラ・・♪という繰り返しの歌詞が

耳に残ります。

 

小さくても、雑草でも

花がたくさん咲く一年でありますよう🙏🏻

マーラマ・ポノ🙏(当たり前を大事に)

マハロ八百萬の神様たち

森羅万象おおきに〜