KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

'エフカイ 'Ehukai(波しぶき)

あろは あわけあー(真昼の挨拶)

寒中お見舞い申し上げます。

 

まだまだ、夜明けの遅いコナ

今朝は小さい地震があり、、

「隣のスモウトリが部屋でジャンプした」

くらいのドスン、で目が覚めました。

そういえば昔、隣にハワイアンの

元お相撲さんが住んでいました。

 

隣のエアコン(クーラー)大好きビジターは

もういなくなっていたし、

こちらは寒くて長袖にソックスがいるのに

クーラー付けっ放しさん、でした。

やれやれ・・・

 

隣に元相撲取りさんが住んでいたのは

前の家のことでした。。。

 

ここ数日海が荒れていて

ワーワーロリ・ビーチパーク
通称NELHAの海岸

めちゃ’エフカイ

それに、ここの海は深い

 

この飛沫が霧雨のように体に降りかかるのが

ハワイアンの幸せ感。。

 

歌の文句にも沢山登場する’エフカイ

「ふるさとの’エフカイ受けて言うことなし」

みたいな感覚

 

歌のカオナ(二重の意味)で

濡れる、、的な意味も

 

ハワイアンのバンド名にもあり

その名も、♫'Ehukai♫ という歌や

有名な ♫モロカイ・スライド♫

♫Hawaiian says♫ なんかも歌っています。

ローカル色強いバンド

 

オアフのサンセット・ビーチ近くに

エフカイ・ビーチもあります。

 

コナの海は普段は穏やかですが

今の海岸はどこでも

’エフカイ=Sea spreyが満喫できます。

’エフは霧吹き、飛沫(しぶき)

 

ラ’アロア=通称マジックサンドは

砂がえぐられ、誰も海に入っていません

ヒマそうなライフガードさんは

隣の「Magic's」のカフェで

ブランチをテークアウト

 

私は相棒さんとカハル’ウ

寒いし、曇っているし、

高波注意報は出ているし、、

水泳仲間が4人入っている以外

誰も見当たらず、貸切状態

 

こんな日こそ水泳日和

入ってすぐの岩場、

流れにやられブレブレ写真ですが

トゲチョウチョウウオ、マニニ(シマハギ)

黄色ハギ、ホヌ3頭

盛りだくさんの賑わい

波で、はがれかけている藻を

狙って集まっています。

 

行きはよろよろ、帰りはバタフライ

潮が巻いているカハル’ウ

流れを知って泳がないと

パニックになる人もいます。

 

流れに逆らう時は

「エンドレスプールでの特訓」と思って

前に進むことを諦めます。

波に乗って泳ぐ時は、バタフライで飛ぶ!

(そんなええもん ちゃいますけど、、)

 

サーファーのビーチ側に行ったら

大部分が白のキイロハギが

ポーズをとっていました。

突然変異で200匹に1匹くらいの割かな、

色々な場所で、時々見かけます。

普通、超速で泳いでいて、なかなか

上手く撮れないのですが、、

今日は流れが強く、

魚でさえ自由に泳げないので

レンズに収まってくれました。

反対側の胸ビレは

黄色が薄いように見えます。。

 

カハル’ウの場合、

流されてサーファービーチの方へ

行ってしまったら

戻ろうとして、あがかず

近い浜に上陸した方が得策

 

ちょうど「流されツーリスト」然の

お姉さんがいて、

相棒さんは老婆心をくすぐられたらしく

わざわざ戻って行って

「あなた流されてますよ」と

教えてあげてました。

顔全面マスクにフィン無し、肌は真っ白

見るからに危なっかしい出立ち

 

おせっかいEかいエフカイ次G回

 

ここは、ピアの北の灯台付近

’エフカイ・スポット

これでも横を泳ぎながら撮っているので

並みの波です。

 

昨日の日没後、vogをかき分けるように

こんな色が出ました。

「船乗りのdelight」

これで、また「♪コナカイオプア」

「♪イカイ マ オキオキ」の

コナの海に戻りそうです。

 

春雷?の遠雷が鳴っています。

雨も落ちて来ました。

久々の恵みの雨、おおきに〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろ かーこう 

暖房で乾燥しすぎに気をつけて

鍋料理がいいですね