KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイキキ Waikīkī

あろは あういならー

昼下がりのこんにちは

vogぜめのコナ、

あの夕陽は、いつ戻って来はるんでしょ

でもホノルルサンセットを2回満喫したので

その余韻に当分浸っていられそう

 

ワイキキのビーチウォークにて

まるで船に乗っているみたいな箇所もあります。

夕焼け小焼け♫

ホテルでは、

エアコンをオフにし

ラナイのガラス戸を開け切って

波音が子守唄。。

気持ちよ〜く眠れました〜

 

昔はワイキキなんて俗っぽくて嫌だ

と思っていましたが

潮騒を聞きながら眠るのも

たまにはいいものです。

早朝のホテル

ダイヤモンドヘッドの横からサンライズ

ビーチ沿いに歩けるはずが、、

潮位が上がって通行止めになっていました。

シェラトンホテルにズケズケと侵入

レストランを横切って歩きます。

朝は、宿泊客が海を見ながら食事をしていて

その目の前をジョギングしてる人がいたり、、

ちょいと気が引けますが、

どうせならと堂々とお散歩。。

シェラトンホテルのインフィニティープール

7amはカモの貸し切りタイムかも、、


朝のワイキキの海は幸せ色

でも、南の方から、つまりコナの方から

vogがどんよりと押し寄せて来ているのが

見えますね。

 

私はビーチを裸足で歩き

従姉妹はカラーカウア通りを

ウインドーショッピングしながら歩き

Dukeさんの前で待ち合わせ

2人とも水泳選手の端くれなので

「Duke様さま」と手を合わせ

彼が救助した命に思いを馳せました。


ロイヤルハワイアンホテルでは

ちょうど日本人の花嫁さんの撮影中

 

ワイキキでワーイ!嬉々としてウェディング

 

ワイキキの意味

ワイ=水(真水)

キーキー=吹き出す

「湧き出す水、迸る(ほとばしる)水」

「ハープナ」とちょっと似ているかな

 

昔は湿地帯だったそうです。

タロイモ畑だったり、一時期は水田だったり

アラワイ水路を作って水はけを良くしてから

別荘地になり、やがてホテルが林立したのでした。

ビーチの砂はモロカイ島から持って来ているそうです。

 

田舎のネズミの私は、人と店の多さにやられましたが、

脳が少し活性化した気もしました。

ワイキキで何ひとつ買わない

私みたいな人も珍しいかな、、

 

友達夫婦がホテルまでピックアップトラックで

迎えに来てくれ、いざ、ハイキングに!

続きはまた、

今朝は座禅で4時半起床、

明日は3時起きの予定なので、

今日はここいらで、失礼します。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろホノルル

まはろカークイへヴァ

読者さまおおきに〜

Stay Safe!