KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナのアワビ・ファームBig Island Abalone

あろは まい

アワビ2枚

昔、伊豆の海でアワビ獲りをしていた頃

1枚2枚、と数えていました。

 

今日は友達に誘われ

「ビッグアイランド・アバロニ」の

BBQの試食会に参加させてもらいまいた。

ハワイの海にアワビはいないので

養殖場、アワビファームなのでした。

10エーカーもある敷地に、

テントを3つ張って

BBQスペースが造成されていました。

透かし模様のおしゃれな看板

アワビ形に、タヒチアンの伝統的な模様を

デザインしたロゴ

アワビだけでなく

活けロブスター

コナ・シュリンプ

グラスフェッドのステーキ2種

Tenkatoriさんの鶏肉

唐揚げもお土産で持って来て下さいました。

焼き方にまわった人は、ずーっと手が離せず

かわいそうでしたが、、

野菜はBBQだと、どれも甘味が出て美味

自家製スパイシーソースやスパイスも

ユニークで吟味されています。

 

完全予約、プレオーダー制

今のところはこのメニューだそうです。

ドリンクメニューもあり、

ハワイ島酒造の日本酒も飲めます。

 

おばさんとしては、白ご飯が欲しかったり

できれば焼きおにぎりがいい、とか

フルーツも欲しいし、、
とか、勝手に色々

言いたいことを言っていました。

 

広々としていて、

ゆったり食事ができます。

NELHA(ハワイ自然エネルギー研究所)内

ビーチに突き当たる手前の左の敷地

水深900mの海洋深層水を使って

「エゾあわび」を育てています。

12月の嵐の時、この覆いなどが吹き飛び

数千ドルの損害があったそうです。

 

フード・トラックも出ていて

月〜金の8〜4時

このポケ・ボウルがおすすめ

 

ワイキキにある店舗では色々メニューがあり、

人気がありそうですが、

コナでアワビを売るのは

難しいかもしれません。

ロコはその辺で取れるオピヒ(カサガイ)を

食べる習慣があるので、、

味はほぼ同じ、、

 

ワーワーロリの岩場には

オピヒがいっぱいいますが

大波炸裂の今日みたいな日は

近寄れません。

 

ここのベンチで波しぶきを見ながら

アワビやポケを食べるも、いといみじ、です。

今朝、うちの裏でこの子と目が合ってしまい

ステーキが食べられませんでした。

というのは嘘で

本当はアメリカの牛肉が苦手なだけでした。

 

カトレアが一つ枯れました

落ちても、なお香りを放っています。

猫のポーはカトレアには興味がなく

そこに隠れているゲッコーを

追いかけているのでした。

ゲッコー見つけた方、大変結構でした。

 

吾輩はCattleaかぶるレアCat

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろアワビ屋さん+BBQ焼いてくれた方、

寒い中、読んでくれはった方も

おおきに〜