KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ル’ウ lu'u(潜る)

謹賀潜年!

昔の関西ダイバー仲間の年賀状の

決まり文句でした

      🍼

ハワイ島のワイメアで 1/1/2023 02:06に

生まれた赤ちゃんがハワイ州の初ベービー

カレナク リリアアヌヘアちゃん

 

幸先よいことこの上なしの

初サンセット

 

昨日の朝の初虹

ホー’アイロナ=吉兆

亡き母の誕生日でした。

遠くの山側に反対側の根元がうっすら

コナ全体を虹が囲っているみたい。。

同じ時間に東を向けば

うちの裏からのサンライズ

7:32am

白鷺の出勤時間だったので、たまたま写りました。

今年は、鳥の写真をもっと撮りたい、かな。。

 

水中写真は、昔はめちゃ大変でしたが

今や簡単に撮れるようになり

ありがたいことです。

本当、今まで生きていて良かった。。

特に、空の鳥に比べると被写体の

動く範囲が限られているから

どんくさい私でも数打ちゃあたる、、で

ウツボはじっとしてくれ

こんなちっこいやつでも

ちゃんとカメラ目線で

大口開けましておめでとう

人間の小指ならやっと噛めるくらいの大きさの口

でも、まだ歯が生え揃ってないような、、

 

真横向きに泳いでいるホヌさん

鶴は1000年亀も潜年。


チョコっと潜るだけで

こんな子達に会えるので

スキューバダイビングは25年前に

あっさりやめました。

日本で使っていたダイビングの計器は

こちらのフィートやらキュービック・フィートやら

ポンドやらの単位ではないので

買い換えないといけなかったし、、

 

メートル法に慣れた頭を水中でスイッチするなんて

私の脳の容量を超えています。

カメラはストロボをつけないといけないし

 

自然光で、息を止めれる範囲で十分、

それも、水泳の寄り道の片手間

四十余年前に、夢見ていた水中写真家、

いや写真撮り、にいつの間にかなっていたのでした。

英語では「Underwater photographer」

professionalでなくても写真を撮る人は

「フォトグラファー」でした。

 

素潜りで今年も写真を撮ったルウ

 

見通しの良い一年でありますように。。
4マイルマーカーの近くで

去年発見した海底プカ

しんどいことがあっても

通り抜けていけますように。。

カハル’ウ湾の外のアーチ

 

カハル’ウのルウは潜るという意味

カハは浜、で「潜り浜」

 

黒砂で有名なプナル’ウのル’ウも潜る

プナは泉、なので潜(って取)る泉

 

カイルア湾と同じく、イプ(瓢箪を)を沈ませて潜り

海底からの真水を取水した場所、プナル’ウ

 

ダイバーは真水汲み係、

コナやカウでは、潜りの技術が重宝された

時代が長かったと思われます。

 

頭部の大きいアジア系は、

頭を重りにしてすんなり潜れるので

素潜り向き、、

タコ取り名人にはアジア系が多いようです。

 

今朝は、ほんのちょっと寒かったので

布団に潜り込んでいたら、二度寝したらしく

野菜おばさんの夢を見ました。

マスタングの赤いオープンカーを運転してはって

さっそうと山道を去っていくシーン

鮮明な夢、、

今年92歳、なのに29歳くらいに見えました。

 

海以外では、潜ったり沈んだりしないで

ウキウキしていましょう

マーラマ・ポノ🙏 まはろカナロア海の神

まはろあぬいろあ