KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ライアテア Raiatea(歌手の名、タヒチの島の名)

あろはKung Hei Fat Choy

=恭喜発財!

旧正月おめでとうございます!

もちろん月は新月のムク

 

今朝は日の出が

7:00am

まだ1月27日辺りまで

数秒ずつ遅くなっています。

サンセットの方は11月末から

少しずつ遅くなっていて今日は6:12pm

 

昨日はワイメアのカヒル・シアターへ、、

久々の室内コンサート

補助椅子まで出ていて500人位

狭い座席が満席

後ろの方の席だったので、横は

ワインを飲みながら、ほろ酔い加減の

オジ様たちで盛り上がっていました。

 

20年、ハワイアンの歌姫として

歌い続けているライアテア・ヘルムさん

5年ぶりで聴く彼女のライブ

弁護士のご主人が、アイロンを

かけてくれはった衣装で登場

ニイハウシェルのレイを目立たないように

つけてはるところがオシャレ

美空ひばりさんの若い頃に似ているような、、

声もタメが効いて来て、余裕たっぷり

 

今回はイケメン、ジョシュア・ナカザワさんの

チェロが入り重厚なムードに

会場の空気を変えてくれました。

シニアの多いワイメア向けの志向かな。。

スラックキーギターの第一人者

ジェフ・ピーターソンと

ジャジーなピアノおじさんの3人が伴奏

 

ライアテアの出身のモロカイの曲が

数曲入ったり

ジャズの曲が入ったり

感動したのは、ドビュッシーの「夢」

チェロとギターのデュオ

ドビュッシーが英語だと「ダバスィ」に

聞こえましたが、、

ライブでクラシックを聞くのは久々、、

シメの曲は やっぱり、♫アリカ♫

音をなが〜く引っ張って、

会場を沸かせているところ

これがハナホウ・ソング(アンコール曲)

でも、ハナホウ無し?

みたいな思わせぶりがあり

 

アリカなし?そんなんありか!と焦る客

 

でしたが、これでハッピーエンド♪

ワイメアのパーカーランチセンターの入口には

まだ、クリスマスツリーが

ライトアップされていました。

 

Raiateaはタヒチにある島の名前が由来かな、、

「神々のゆりかご」と呼ばれる神聖な地

ハヴァイキという場所もあり、

ポリネシア人発祥の地とも言われる島

 

銀河の名前でもあり

ハワイ語発音だと

「Laniakea」になり

(ほら、RとLがごっちゃになってる)

銀河の集合体の名前に使われています。

コナにある洞窟の名前にもなっていたり、、

「天国への航路」みたいな意味

 

マオリ語やタヒチ語では「R」

ハワイ語では「L」

イギリス系だとR、アメリカ系だとL

を便宜上使うだけで、ほんまの発音は

日本語のラリルレロ 

 

   🚢

今朝、入港した「ロイヤルプリンセス」

ピアに泳ぎに行くと、

船から上陸した中国系の方がたくさん、、

春節のお休みで来てはるみたいでした。

 

このホヌさんは6回連続息継ぎをしたあと

二度寝をしに行ったみたいです。

 

先月、深い所で見つけたタコ獲り用のモリが

今日は浅い所にあったので

2人でピックし

相棒さんが肩にかけて泳いで戻りました。

3年前に行方不明になったダイバーの物

かもしれません。

 

新年快楽! 先日のミツビシ・ゴルフ大会の

パーティーの時のディスプレイでした。
ハワイでも豚はラッキーなのだそうです。

 

久しぶりの夕日、♫アロハ’オエ〜♫

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろライアテア、ラニアケア

めけあろはぷめはな

(暖かいアロハを込めて)