KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カロパ州立公園 Kalopa State Park

あろはあひあひ〜

ハーマークアのカロパ州立公園に行きました。

26年ぶりくらい。。

Kalopaの意味はテナントファーマー(小作農家)

 

カイルアコナから1時間半ほどの距離

ワイメアでハンバーガーを食べ

Tex Drive inでマラサダとコーヒー

というステレオタイプコースから、

外れて、山の方へ10分ほど行くと、、

 

冷たいしっとり空気に包まれます。

こちらの方は観光客いないコース

コアの木がお見事!

瑞々しい森林浴

歩いていると温まって来ました。

ポリネシアン植物園もあり

ハワイの植物のお勉強も。。

上級ハイクもできますが

私たちは短い楽ちんハイク

子供(ケイキ)&孫(モオプナ)も大喜び

ワヒネたちは野いちごを摘んで食べて大喜び

渓流の音がこだまする大自然のふところ

 

婆さんやカロパを歩き過労婆に

 

コッテージの方まで戻ってくると、、

ハニムーンカップル撮影

ここだけはアツアツ(ヴェラヴェラ)

 

私の日本語の生徒さんと友達のお孫ちゃんが

同い年で、意気投合し盛り上がっていました。

コッテージは、1泊$70で8人泊まれます。

ただし最低3泊

もっとも、この広い公園を踏破しようと思うなら

3日では全然足りないはず。。。

 

キッチンは共同ですが

本格的なガスストープ(レンジ)があり

中華を作りたい私がモゾモゾするくらい上等。

 

コーテージの前には山茶花が花盛り

レフアも咲き始めていました。

雨が多く満月は見えず。。

 

3月24日のコナムーン

3月25日のヒロムーン

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神

まはろ森羅万象 おたっしゃで〜