KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マナゴホテルと食堂 Manago Hotel & Restaurant

あろはあひあひ〜

裏の牧場の一部が川になって

ゴウゴウと音を立てて流れています。

年に数回、川になる場所ですが

いつも川が流れ始めるのは、雨が止んでから。

 

カイルア湾に濁流が入り混んでいる模様

明日ピアに泳ぎに行く約束をしてるけど

カハルウに行った方が良さそう。。

泳いでて子豚の溺死体とか見るの嫌だし・・

 

と言いつつ、ランチはまなごのポークチョップ

エビのガーリックバターとオペルと3人で分けると完璧

上のオペル(ムロアジ)はマナゴでしか食べられない物

これだけの前菜が黙っていても出て来ます。

日替わり、選択肢なし

↑このカグマの酢の物が食べられるのもマナゴだけ

でした

オノ(沖サワラ)とテリヤキビーフ
安い、早い、おいしい、と

3拍子揃っている珍しい店だったのに・・

近々 閉店するそうです

経営者が変わって一時、閉めて

改めて開けると聞いていたので

「テンポラリー クローズ?」と聞いたら

「Close for good」=ずっと閉店

と言われました。。。

ショ、、ショ、、ショック💦

 

ホテルにも最後に泊まりたいので

日本から友達が来ている時に

スイートルーム=和室バスタブ付き

を予約しようとしたら

「ホテルの方はもうすでに営業していない」とのこと

またまたショック😰

 

この帳場も、もうおしまい

リビングヒストリー博物館さながら

夜は遠くから目印になるネオンも消えるのかな・・

 

ハワイの島々の中でも一番古いホテルだったのに

初代のマナゴさんの出身地は
私が生まれた福岡県の久留米

それもあって特別な感情移入もあり

 

母が初めてハワイ島に来た時も

「コンクリートのホテルなんか、まっぴらごめんだからね」

というので、ここに友達3人と泊まってもらいました。

母はいたくご機嫌でしたが

あとの3人は目を白黒させていました。

ちょいと山小屋風の味のあるホテルでした。

勘が鋭い母は、ここの周りの「気」が

気に入っていました。。


このホテルの方は改装して
低所得者の賃貸住宅になるそうです。

嗚呼、無念。。。

 

口直し写真

シテンチョウチョウウオの若魚

本店が無くても支店長

 

チョウチョウウオ何してんのか知ってんねん

 

カハルウの知ってるホヌ

 

あーあ、諸行無常。。。。。

マーラマ・ポノ🙏  まはろマナゴホテルと食堂

まはろあぬいろあ