KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モア Moa, Boxfish (ハコフグ)

あろはあういならー

蘭が16鉢咲きました〜

大福寺のシニアの会のビンゴーゲームの景品

7年間、貯めに貯め、生き残ったツワモノ

咲いてくれてオオキッ(ド)に〜

小さくてもオオキッド

 

2月の潮見カレンダーの

この写真に感動し
このところハコフグにハマっていました。


一か月で計100枚ぐらい撮って、これが一番マシかな
プロの出来とは雲泥の差ですが

水泳が主な目的で、水着の胸に忍ばせたチビカメラ

片手間仕事なんでこんなもんです。

 

ハコフグは泳ぐの速くないけど

身を翻すのは素早く

顔を撮るのが難しい・・・

岩陰の暗い所にすぐ隠れるし

スポッティッド・ボックスフィッシュ

青いのはオス

黒いのがメス、幼魚の色という説も・・

 

黄色になるやつはオス

ツノが出ているcowfishもいるらしいけど

私はコナでは見たことありません。

 

これはWhitley'sBoxfishのメス

ハコフグより小さくて可愛いけど

動きが、ちょこまかで撮りにく過ぎ、

オスはブルーですが、まだ見たことがありません。

 

Boxfishはストレスを受けると

皮膚から毒を出すそうで

水槽で飼うと他の魚が死んで最後には

自分も死ぬそうです。

 

天敵がいないらしくバラバラに泳いでいて、

あちこちで目を楽しませてくれます。

モアというのは水玉という意味もあり

ダートもモア、

胞子がプチプチにつくシダの類もモア

鶏がモアなのは玉子と関係あるんかいな?

 

ハコフグだから、箱=パフ

でハコフグ全体をパフと呼ぶ人もいます。

イア=魚

パフイアは何でしょう?

 

答え:水槽

 

パフイアをイヤがるパフや毒をまく

 

フグ=オオプフエ や ハコフグを追いかけていたせいか

この1ヶ月で、自分の体がハコフグ化していました。

 

日本の女子は、腹回りが90cmになると

医者に注意されると聞いて、

イヤだね〜。。90もある人がいるんかいなと

数十年ぶりに測ってみました。

私の腹回り、、ぎょぎょぎょ、、95cm🥵、、、

37インチ以上

ウェストは、なんと80cm😱

ひゃーどないしよう💦

 

水の中で、びよよよ〜んと過ごす時間が多すぎ

トドのつまりがトド化

生まれて初めて自分がデブだという

実体に気づいた次第。。。

水泳はカロリーを消費するけど

海の遠泳は脂肪を蓄積するらしい。。

 

そういえば、、、

日本で買った LL の水着が入らなかったのを

メーカーのせいにしてたけど

自分のせいやったんやわ

 

今日から1日5食をやめて3食に減らすで〜

アイスクリームも減らそ

   🍨

 

毒の話のついでに、、イモガイ

今日はイモガイを5個見つけました。

新記録! 新月のせい?恋の季節?

これは、生きているか確かめるために

裏返しにしたところ、

生きた中身が入ってました。

ヤドカリが覗いてることもあります。

 

普通、藻だらけ、で生死が分からないだけでなく

貝自体も見つけるのが難しく

底に立とうとする人は要注意

針に猛毒があるのでした。

 

カハルウでは特にサンゴを守る為、

ホヌ(亀)の食料の岩場の藻を守る為、

そして、自分の身を守る為、

海中で、体は水平に保ち、

立たないようにしましょ。

 

3/6早朝のカーネの月

3/7 の明け方のロノの月

農業の神さまロノの月の時は

ほぼほぼ雨💧

今朝は新月のムク、何も見えません。

 

 ☕️

ケアウホウショッピングセンターに

新しいコーヒーショッップができていました。

Clover and Mug

7:30~800

本屋さんの隣

北側の「ピーベリー&ガレット」に商売仇出現

ショッピングセンターのあちらとこちら

こちらの人は、5分の距離を10分で歩き

また、アイスモカとか飲みたくなるから

大丈夫かな・・

ピーベリーの閉店時間が早いから

夕方〜夜はこっちかな

 

さ! 佐賀弁ラジオ体操すっぽ〜

うでば、ごいごいごいで回さんば〜

よかばい! みなしゃんも、やらんねー

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ新月

サンキューの日

誰にでもサンキュー