KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイミナニ Kaiminani (コナの道路の名)

あろはかかひあか〜

コナ本願寺での

「全ハワイ州インターナショナル仏教の会」

の花祭りに行き、、

南こうせつ作詞作曲の

♫まごころに生きる♫ 

を皆で歌って来ました。

お釈迦さまの誕生は4月とされていますが

2500年も前のことなので

3月でも大差ないはず。。

 

平和を祈るのがこの会の趣旨

奇しくも東京大空襲の記念日でした。

 

コナのマウカではあちこちで「コナの雪」

コーヒーの花が、積もっていました。

 

日没も6時半過ぎになり、

コナ空港の南のカイミナ二近辺の友人宅

前に遮るもののない最高のサンセット

 

  photo by K

サンライズもフアラライの稜線が見渡せます。

これは、神様の作品の中でも最高傑作

思わず手を合わせてしまいます。

ちょいと神がかったところのあるKさん

だからこそ撮れたのかな・・

 

カイミナニ・ドライブはコナの

マウカとマカイの住宅地をスパッと

一気に貫通する唯一の道路

この道近辺に知り合いもたくさん住んでいます。

横に曲がる道が多数あり

抜け道になっている所とどん詰まり、

が入り組んでいて

いつも迷子になります。

 

この辺りのアフプアアの名前はKalaoa

新旧の家が混在、

ロコ&マリヒニ、色んな人たちが

たくさん住んでいる地域

カイミナニはそのど真ん中

ハワイの州旗ハタめく家が多いのもこの地域

 

カ=The

イミ=探る

ナニ=美

「美の探求」道路

カイミナニと言える人が少なく

palisades=パリセーズ=崖

と呼ばれています。

 

空港の南だからとカイミナミ

  (と呼んでいる人がいました)


日本語の生徒さん宅もパリセーズ

カイミナをコイコイで曲がったメロメロ

メロメロは「怠ける」という意味があるみたい

曲がり角を見極めるのが難しく

コイコイで曲がる=サボテンの家で曲がる

と覚えています。

 

ホロホロ(散策の意)はカイミナニを十字に

突き抜けるので、よく使う道路

でもホロホロを走っていると途中で

ナーナーに名前が変わっていたりしてビビります。

 

ヘアサロンのマリさんの所へ行くのに

ケオケオが一番わかりやすいのが

1年経ってやっとわかりました。

ロロアの友人宅もケオケオ

 

ケオケオはグネグネ行くので

住んでいる人は使わないみたいですが

ケオケオがホルに変わるので

ホルの道を探さなくて済むのでした。

 

因みにケオケオの意味は「白」

これは黄色ハギのケオケオ

色彩変異

 

     🌊

昨日は久しぶりにクアベイで泳ぎました。
ビーチの砂が半分ほど戻っていて

砂浜エントリーができましたが

顔面波被り、はちゃめちゃエントリー

また、アーチを発見しました

 

ずーっと鯨たちの歌が断続的に聞こえていました

水面にいると見えないものです。

遠くの道路からの方が見えたりします。

日本はクジラよりゴジラですね

 

水は沖の方は冷たくないけど

コナの海岸はどこでも真水が流れて来ているので

浜沿いほど水温が低くなります。

海の春はこれから・・

 

15・16・17日、カメハメハ3世のバースデー・イベントが

ケアウホウ・アウトリガーホテルで開催されます。

今年は海の話がテーマみたいなので行ってみようかな

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

おたいせつに〜  おおきに〜