KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オオプ フエ oʻopu hue(フグ)

あろはあひあひ

Happy Girl's Day!

このオモロイ柿の種、思わず買ってしまい

3人の人にあげました。

 

日本では「女の子の節句」とは
言わないけれど、こっちのガールズデーは

お母さんとお姉さんに花を渡す男の子がいたり

私のような、ばばあも「Happy Girlʻs Day!」と

言ってもらえたりします。

 

ガールズな色のサンセットは今日のホペ(シメ)

 

先週のクラウンプリンセスが19時に出港した時に

今日の赤い空があったらなぁ。。。

世の中、そんなうまいこといきまへん。

  

旧暦の3月3日は、4月11日になります。

この日の前後が、潮が一番、引く時

ウチナーでは女子が浜に下りる遊び

日本の本土では潮干狩り

ハワイ島では海藻取りなどにいそしむ頃、

 

今日は旧暦ではまだ1月24日ですが

コナの海にもぼちぼち春がやってきて

観光客が増えてきました。

でも水はまだまだ冷たく

上がったらすぐ、味噌汁を飲めるように

車に用意しておきます。

 

潮溜りで大胆に↑

水に浸かりきっている女の子がいました。

 

カハルウで波高く流れ激しい時に見つけた

ハリセンボンの避難所

じっと目を開けたまま眠っていました。

普段はヌーっと出て来てそんなに速く泳がないけど

カメラを向けると身を翻してしまいます。

30cmほどのが20尾ほど集まって

どよ〜んと寝ていることがあります。

 

ハリセンボンはポーキュパインフィッシュ

=ハリネズミ魚

o'opu hueとはちょっと違うけど

福を呼ぶフグ

 

このスポティッド・パッファーは

オオプフエ=「お腹ウリ(メロン)」

和名:ミゾレフグ

若い子は、じっとしているけど

流れのある浅瀬にいて

撮る方がブレていて

なかなか綺麗に写せません

振り返った瞬間、

口が可愛く写りました。

 

これもオオプフエ

和名はサザナミフグ
ホンソメワケベラにクリーニング↑してもらっているところ

流れの激しい時に立ち止まっているところ

   🐡

 

私ごとです。

今まで体重を聞かれたら

115ポンドと答えていましたが

昨日、人様の家で測ってみると

なんと123ポンドに増えていました。

昇り株の数字はヤバい💦

45年間、変わらなかった体重なのに

この1ヶ月でフエフエ

お腹以外が太るのは、かめへんけど、、

お腹しか太らない私

腹(フク)は福に通ずということにしときましょ

腹、来たりなば福、遠からじ

 

オオプフエ体重増えれどオープンに

 

74歳の無駄のないフォーム

20年以上の水泳仲間ですが

体型が全く変わらず

お腹も出ていません。上等。

 

2月29日が結婚記念日のお二人

leap year(閏年) なので

leap=飛び上がる、ところを記念撮影

ロマンティックに過ごしてはりました。

ラブラブを保つのは努力の積み重ね・・

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

こちらの少し古い日系人がよく知っている歌

♫證誠寺のタヌキばやし♫ を歌いましょ

ぽんぽこぽんのポンポン

おおきに〜 おたいせつに〜