KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

祖母の関東大震災#2 GreatKantoEarthquake 9/3/1923

あろは あひあひ

今日は6:45pmに、もう日没

やっぱり秋です。

 

コナのレイバーズデー・ウィークエンド

といえば、、

リリウオカラニ・レース

世界最大のアウトリガー・カヌーのレース

7時半ごろから3回に分けてワヒネがスタート

ホーナウナウまでの28.8kmのタイムを競って

同じチームのカネたちにカヌーを譲り

11:45amが男子のスタート

     🌊

 

さて、100年前の9月3日

東京で宮仕えの看護婦をしていた私の祖母

日赤の看護婦の中でも

一番お転婆で体力があったらしく

地震後、交通、通信の途絶えた東京から

鎌倉行きを命ぜられたのでした。

芝浦から、はしけで波を被った後、

戦艦「扶桑」に乗り移り、追浜まで海路

それから、由比ヶ浜まで歩き

「東京からは貴女が一番乗りです」

と言われ、飛脚かレポーター?

も兼ねた医療慰問女子

さらに鵠沼まで歩き

鎌倉沖の駆逐艦「夕凪」(初代)に乗り

東京へ戻ります。芝浦へは

戦艦「武蔵」のランチに乗り換えないと接岸できず

船の間に渡した縄梯子を渡るくだりが圧巻

着物を着て腰巻だけでノーパン

海に渡した縄を、四つん這いで渡っている姿、

草履は脱いでいたのかな、、

 

悲惨な震災の中、不謹慎ですが

笑いが込み上げて来ます。

1日のうちに2回も軍国男子憧れの

戦艦や駆逐艦に乗ったとは

ヤスさん、してやったり!

 

その後、結婚してから夫に自慢話を

するわけにもいかず、

黙って手記に、したためたのかも、、

差別され危害を加えられていた朝鮮人の

1人にチョコレートをあげた

弱きを助く勇気ある祖母でした。

    👵

 

私が靴が苦手で

草履でないと歩けないのは

隔世遺伝なのでしょうか・・

 

昨日、プウアナフルで

5kmほどウォーキングをしました。

靴でなく裸足にゾーリで

 

靴嫌い歩くも走るもアイムゾーリー

 

マウナケアが見える所も通り

目の前を七面鳥が横切ったり

風が心地よく汗もほとんどかかず、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まだ残暑厳しき折、ご高覧ありがとうございました。