KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クライヴィ kulāiwi(故郷)

あろはあひあひ〜

サンセットは雲に隠れてしまいましたが

6:52pmにこんな色が出ました。。

     🙏🏻

 

久しぶりに一緒に泳いだ友達が

引っ越すことにしたと聞いてびっくり

 

水中では人魚になるし

ホヌ・トライアスロンや

アイアンマンも何回も完走して

コナにピッタシな人、なので

ずっとコナにいるかと思い込んでいたから

ショックでした。

 

ホヌさんも別れを惜しむように

彼女の真下に現れてくれました。

 

海のないコロラドに行くとのこと

山だらけ、気圧が高い、乾燥、寒さ、

私の苦手な地

息子さんの家の近くが良いのでしょう。。

 

もともとミリタリー(軍)勤務の

父親の転勤で色んな所に住んだので

引っ越しが苦にならないのか、

遊牧民族の血が騒ぐのか、、

 

お父様は戦後の日本に駐留して

岐阜で核兵器?関係の研究をしていたそうです。

岐阜にまで米軍がいたことを

初めて知りました。

お姉さんは岐阜で生まれたそうで

きょうだい皆、遠く離れた場所で

生まれているそうです。

皆、故郷、生まれ故郷と呼べる所は

ないようです。

     ⛰

 

昨日はワイメアのカヒルシアターへ

コナ側から見るマウナ(アヴァ)ケア

ワイメアに入った頃には夕日を受け

赤マウナケア

暖炉のある家が並ぶワイメア

 

車とシアターの移動の1分ほどが

寒くて「キャーッ」と叫ぶくらい

風も強くて、

ワイメアはあかん。。

 

マウナケアの歌から始まりました。

Amy Hanaiali'iの熱気で会場は暖かく

アークリクリのピンクのレイを

作ってくれはるアンティ・マイレも

3年振りに、お見受けしましたが、

お元気そうで良かった。。

 

Amyが観客に歌わせる場面もあって

一番後ろで大声張り上げ歌い

楽しんでしまいました。

最後に数人からレイをもらって

「卒業式みたいね」と言いながら

ハナホウ(アンコール)ソング

紫色のオラア・ビューティ(パンジー)のレイ

数百のパンジーが惜しげも無く使われています。

 

歌声も惜しげも無く出し切ったという感じでした。

Amyの「kulāiwi」はモロカイ島

昔、Willie K.と歌った

ドイツでのコンサートで「モロカイ」

と叫んだら観客が皆「?」

だったそうです。

Willieと一緒の時はめっちゃ面白かった、、

   ♬

 

Kulāiwi という名前の

グループもあります。

Kawika Kahiapo

Lehua Kalima

Shawn. Kekoa Pimental

というソロでも他のグループでも

歌っている3人

ナホクハノハノの賞も貰っています。

 

   ♬

日曜日6~7pmは毎週

「Hawai'i Kulāiwi」という

FMのHawaiiPublicRadioを聴いています。

DJ マーメイドの選曲や説明が上等です。

 

Ku'u one hānau=生まれた土地 

という言い方だと

他の地で生まれた人は除外される

「故郷」という言葉

Kulāiwiなら「イヴィ=骨の地」だと

思える土地なら、誰でもそう呼ぶことが

できる心のふるさと

 

うちの生粋のコナっ子

アノールをちょいとからかっていますが、

すぐ飽きて見逃していました。

暗い日も暗くない日もクライヴィコナ

 

カハルウの黄色ハギ

友達のお母さんは、

娘が泳いでいる海に灰を撒いて欲しい、と

遺言したそうです。

娘2人と孫娘2人の4人がカハル’ウで

灰を持って泳ぎ、散骨したそうです。

文字通りのクライヴィ

孝行娘と孫とで最後の航行

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ海の神、山の神

マハロヌイ ケアロハヌイ