KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハイマカマカ High Makamaka(上から目線の人)

あろは あわけあ かーこう

(お昼の挨拶)

 

昨日の朝、サンライズが見えた時から、

ハレマウマウでのペレ様のダンスが

終わったかなー、と感じていました。

 

正式発表では16日の午後で噴火がパウ(終わり)

再噴火は当分なさそうです。

vogはまだ少し漂っていますが

空も空気も綺麗になり、

コナ・サンサットが楽しめるのはいいことです。

それにしても1週間だけの瞬間芸的な

短いショーでした。

霧の中のイマイチ画像ですが

14日に、これが撮れて感謝🙏🏻

この時はもう「下火」でした。

 

ペレ様は、ハワイを代表する

「ハイマカマカ」

神様の中でも一番プライドが高く

いばっているかも、、

そのペレの前で聖書をかざして

カプ(タブー)を破ったカアフマヌ女王は

さらに、ハイマカマカ

 

コナサンセットが戻って来るのは
嬉しいことです。

 

ウチのポーは高みの見物がお得意

人を見下ろすのが好き

上から目線の猫ですが

性格は穏やかで優しく臆病

 

高い所が好きなので、抱っこも大好き

肩に乗せるとゴロゴロ喉をならします。

 

猫にはハイマカマカ系が多いかな、、

ハイ・マカマカは、英語ハワイアンミックスの

ピジンPidjin(ビジネスが語源

中国的発音でビジネスと10回言うと

ピジンになる)

中国系商人が商売目的で使い始めた変な英語

 

High=高い

makamaka=目、目線

で高飛車、生意気、の意味、

ロコの会話(かげ口でよく使われます。

 

maka=目

(カマカ=The eye、片目)

本来のハワイ語の「makamaka」は、

親友、親密な、という意味ですが

ピジンの場合、リズムをとるために

繰り返しているだけかと思います。

カウカウ(食べる)

ホレホレ(サトウキビの葉むしり)

など他意のない繰り返しを好むピジン

 

周りにハイマカマカな人はいませんが

自分が人からハイマカマカと

思われているような気がします。

 

教師稼業を長くやっているせいか

すぐ人に何かを教えようとしがち、、

 

座禅に来る人に作法を教えたりすると

「鬱陶しいアジア系オバンや」と思われたな

と感じることがあります。

日本では先輩のやることを

見習うのは自然、でも

アメリカでは権威のある人の言うことは

聞くけど、長くやってるだけの人から

習おうとする習慣はないみたい。。

「私のすることにいちいち文句を言わないで」

と逆ギレされたこともあります。

人に意見をしたり注意をしたりするのは

難しいものです。触らぬ神に祟り無し

 

   🌺

相棒さんにもらったアマリリスが

ハイマカマカに咲きました。

 

今朝はホロホロポロポロと鳴く声が聞こえ

探してみると隣の高いパパイヤの木の上

Kaijキジ

日本語ではミヤマハッカン
後ろ姿がホロホロ鳥に似てるような

このオスが1羽で毎朝来ています。

 

   🌊

今朝のカハルウは満潮

入った所にいきなりパール・ラスがいて感激
稀にしか見られないハワイの固有種

その割には堂々としていますが

 

散りばめたパールライスのパールラス

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろペレ様

ハ’アハ’ア(謙虚)を心がけましょ

ご高覧ありがとうございました🙇🏻‍♀️